8月2日 晴れ晴れ

第1子1歳8ヶ月ハチ第2子生後64日ヒマワリ



今思うと、つきみちゃんは寝ない子だった真顔

ほしみちゃんはつきみちゃんに比べたら寝る子で、寝る子ってこんなに楽なんだ〜ひらめき電球と思っている時にある方のブログの言葉が刺さった。


睡眠を制したものは

育児も制する!


確かに!たくさん寝てくれたら育児めっちゃ楽だわ〜。


その方が読まれていたのが、


フランス人の赤ちゃんは朝までひとりでぐっすり眠るという本。

私も読んで試してみる事に音譜


育児の色々書いてあったけど、主にネントレのやり方が丁寧に書かれていて、セルフで長く寝る事を目指すというもの。


つきみちゃんの時は授乳後に寝落ちしたり日中は抱っこでゆらゆら寝かし付けていて、置いたら起きたりと結構しんどかったんですネガティブ


それをほしみちゃんは極力せずに、授乳が終わってゲップやオムツのお世話が終わったら起きてる状態でベッドに起き、泣いてもすぐには抱っこせずに観察する。


始めてから4週目、寝る前は泣くけどしばらくすると1人で寝ます。勿論ずーっと泣いて中々寝ない事もあり、私が余裕ある時だけセルフねんねしてもらって抱っこで寝かし付けちゃう時もあります。


夜はうまくいけば6時間。

1日の平均睡眠時間は16時間。


完母よりの混合で、夜はミルク40ccの後に母乳です。生後半年以内には完ミ目標。母乳は色々大変。


つきみちゃんが生後2ヶ月の時は、

夜はこの時だけ長く寝てて7時間。

1日の平均睡眠時間は12時間。

昼間とにかく寝ない!

新生児の時から1日の平均は11〜14時間でした。


今と同じく完母よりの混合で7ヶ月〜完ミにミルク


現在夜は添い寝で入眠、昼寝はおんぶ。保育園では入眠時間遅め、抱っこトントンしてもらってます。セルフねんね出来ません。


今からなんとかならないものか。。



この本は本来産前から読むのがいいみたい。ちょっと出遅れたけど、セルフねんね習得出来るといいな目がハート




つづく