7月1日 雨あめ

第1子1歳7ヶ月歩く第2子生後32日


ほしみちゃんを出産して32日。

先週、つきみちゃんは流行りの病気にかかりましたガーン


つきみちゃんは育休中のパパがみてくれています。土日は自宅保育で疲れてしまってやっと月曜。保育園行ったら登園時の検温で38℃あせる仕方なく帰宅してきました。小児科行ったら手足口病あせる自宅保育3日連続確定でパパしょんぼりえーんパパ育休始まって初の病欠。今まで連続して登園出来た事が奇跡なのよ、私だって妊娠後期で突発性発疹による連日病欠で看病と自宅保育やったのよ、そんなに落ち込まないでよ真顔


保育園では前の週に1人が手足口病になったらしく、その後10人が休み、月曜には5人が手足口病と判明、すごい感染力びっくり


1日目 38度の熱。

2日目 朝に熱→解熱剤→解熱して食欲がなくなる。

3日目 プリンすら食べれない。牛乳のみ。唇が腫れてくる。手足にも発疹。

4日目 舌の口内炎は残るものの食べれる様に。

5日目 保育園へ!発疹が目立たなくなってくる。


なんとか保育園に行けて良かった。解熱して食欲があれば発疹が残っていても登園OKだそう。うつし合いにならないのか?便には数週間ウイルスが残るから気をつけなければなりませんあせる


発熱から丸1週間、大人は今の所平気です。


夫は、突然口内炎が2つ出来たらしく、うつったかもガーン私も手のひらにポチッと痒いのが出来て、うつったかもガーンと不安になる事もあったけど勘違いだったのかな泣き笑い


ほしみちゃんも今の所無事おやすみ


つきみちゃんは発熱の後に口の中・舌にも口内炎が出来て、口の周り・手足に赤いポツポツが少し出来て、6日目には発疹はほとんど消えていました。


またしばらく元気に登園してくれよ〜スター



つづく