6月16日 晴れ晴れ

第1子1歳半歩く第2子生後17日おやすみ



出産入院の後に滞在した産院の産後ケア施設についてです。


つづき



AMに入所したのでお昼ご飯もおやつも出たのが嬉しかったですマカロン





ここでは、まだまだオッパイの吸い付きが下手なので授乳見てもらったり、ベビースケールを使って母乳量を測ったりしてました。気分で赤ちゃん室に置いといたり自室に連れてきたり、授乳も授乳室でしたり自室でしたり。夜中は自室で一緒に過ごして日中は疲れたらベッドで休んで時間になったら食事が運ばれてきて、という至れり尽くせりな生活。


面会は14時〜17時または20時。

 

沐浴室↓

沐浴指導を受ける事が出来ます。


自販機コーナー↓



 藤沢市民以外は2階のシングル部屋になる可能性大。


藤沢市民は広い部屋になる可能性大。

1人利用なら広い部屋でも1人料金の様です。2つ目のベッドは使用不可。


R階へも探検しに行ってみましたが作業スペースと廊下でした。


産院で受けたアロママッサージ、とても良かったのでここでは自腹で60分予約しました。10,000円泣き笑い帝王切開だけど術後7日目にしてうつ伏せで背中と足のマッサージ。めちゃくちゃ良かった飛び出すハート


ここに移動して来て体調も回復してきたので余裕のある時は4階のフリースペースで食事してました。

お天気の良い外の景色を見ながら広い空間で気分がイイ乙女のトキメキ食欲も出てきたし、入所してる他のママさん達とお話したり楽しめる様になってきました。


出産前に引いた風邪のお陰で入院中は咳する度に腹が張り裂けそうでしたがここではほとんど咳が出なくなってきたししても耐えれる腹に。そして初めてのくしゃみ驚き痛いけど耐えれる!ベッドから起き上がるのもかなり楽になったグッ


ここで過ごすのはすごく快適だし看護師さん・助産師さん24時間いてくれて安心だしお部屋もキレイで時間になったら食事もおやつも出てきて至れり尽くせり。


元気になってきたとは言ってもまだ体調戻った訳ではないし家事しなくていいここでの滞在は最高乙女のトキメキ


料金は、基本1泊2日60,000円。藤沢市・大和市は補助があるし、市外でもここの病院で出産した人は1泊2日で20,000円目がハート2024.6現在。


4日間あっという間で最終日におやつを食べてPM4時前に退所しました。産院の送迎でPMに入所してきた方はAM10時退所。


2人目出産でも私以外に利用してる方がいました。もっと延泊しても良かったな ボソッ。





現在はバースケアを退所してから1週間以上たって、快適だったなぁ〜と思い出します目がハート



つづく




Pick Item

母乳あげるなら授乳クッションはめちゃくちゃ重要なので使用感の良かったバースケアにあったものを真似して同じ物を買いました。1人目の時のが既に2つありますがへたってるので。

高さがあって、中身がポリスチレンビーズなので滑りにくくへたりにくく、平にも出来ていい感じです。