6月14日 晴れ晴れ30℃超えあせる

第1子1歳半歩く第2子生後15日おやすみ


1人目の時にも書いたのですが、

1年半たって変わってた事もあるので書きます。

2024.5現在。


まず、人気でちゃって混んでるドンッ24時間無痛可能ってのがいいみたい。入院して思ったけどほとんどの人が無痛。分娩予約を制限する事もあるみたいなので予約はお早めに。


入院の持ち物は少なくて済む様に色々用意されています。HPに記載ないものとしては、


腹帯・血栓防止ソックス(帝王切開の方)

円座クッション

授乳クッション


持ってきた方がいい物は

生理用ナプキン

(もらえる産褥パッドじゃ足りない)

母乳パッド

着圧ソックス(大抵の人は産後浮腫む)


産科は4階。

帝王切開は3階の手術室で行われます。


シャワー室は30分枠の予約制で2箇所あって結構余裕あり。ドライヤーは5個位ナースステーションカウンターにあって部屋でいつでも使えるドライヤーシャワー室空いてる時にそこでやってる人もいれば大部屋でやってる人もいた。


部屋について

A:洗面台・シャワー・トイレ付き 20,000円

B:洗面台・トイレ付き 16,500円

C:洗面台付き 11,000円


Cは人気で常に入院中大部屋で空きを待ってる人がいたりなので、入院したらまず大部屋に通されて空いたら移動する感じでした。Aは高いからか不人気で入りやすいらしい。経膣分娩は退院早いし回転率は良さそう。



今回たまたま術後に移動出来た個室C↓

1人目の時にあったプラスチックの収納はなくなってた。

入院時に通された大部屋↓

部屋の中に共用冷蔵庫と洗面台あり。やっぱ狭いな〜と思ってしまった。


部屋に円座クッション・授乳クッションありで同じく授乳室にもあります。調乳セットがあって母乳・ミルクをあげれますが、混む時もある為か、部屋に調乳セットを置いて部屋での授乳も可能でした。

ポットのお湯や哺乳瓶はスタッフさんが毎日交換してくれました。


レンタル着

授乳口付のシャツワンピの下にズボンもあり。ただ、授乳口使わず真ん中のボタン外してる方がほとんどかな。私は袖のゴムがキツくて不快で、ゴム無しタイプを出してもらって着てました↓

ズボンなしワンピースもあります↓

着替え放題・タオル使い放題。言えばもらえる。

婦人科は入院日数分レンタル費用が別途請求されて産科は入院費に含まれてる。


部屋にあった授乳クッション。エアータイプ。

授乳室にはポリスチレンビーズタイプがありました。授乳室は撮影禁止。


お祝膳


通常の食事


毎日おやつあり(産科のみ・婦人科はなし)



エレベーター前にセキュリティーBOXあり。


面会は午後14時〜17時。エレベーター前または個室で。30分程度。幼い子は5階カフェでママのみと会えます。新生児のフロア移動は不可。


病院からのプレゼントプレゼント

新生児セットとはたぶん、臍の緒消毒液の事だと思う。歯ブラシセットにある歯磨き粉はひと月は使えるんじゃないか位の量なので滞在中全然もちました。その他、

ママ&キッズのミルキーローション大

柔軟剤(赤ちゃんにも使えるらしい)

病院ロゴ入りオリジナルバスタオル

明治から、

ほほえみキューブ

ほほえみ液体ミルク120cc・アタッチメント

授乳期サプリメント(産院オリジナル)


1人目の時は森永だったのでE赤ちゃんミニ缶がもらえました。


もらえる品は時期により異なるみたいです。



入院期間は短めで経膣分娩は産後3日目に退院。帝王切開は産後5日目に退院。病院の産後ケア施設、バースケアに移動してという意味で前より1日短くなったのかな?医療行為不要なら早く退院してバースケアに移動した方がお金は節約出来る。


バースケアの予約は入院時に担当看護師・助産師さんを通して出来ました。

経膣分娩の方は退院日のPMに産院の送迎で移動。帝王切開の方は退院日のAMに自力で移動。ママも赤ちゃんもレンタル着のまま移動です。



バースケアについても次回詳しく書こうと思います。




つづく




Pick Item

母乳あげるなら授乳クッションはめちゃくちゃ重要なので使用感の良かった授乳室のを真似して同じ物を買いました。1人目の時のが既に2つありますがへたってるので。

高さがあって、中身がポリスチレンビーズなので滑りにくくへたりにくく、平にも出来ていい感じです。