6月13日 くもり晴れくもり晴れ

第1子1歳半歩く第2子生後2wおやすみ


この度第2子を逆子による予定帝王切開で出産しました。第1子は計画無痛分娩で出産しています。先日の出産レポートです。



つづきです。 



6日目(術後5日目)

深夜0時の授乳で母乳計測してみたら12ccミルク出る様になってきた(乳首は切れたまま)


いよいよ退院の日病院3人目は考えていないので、もう妊婦にはなれないし、ここの産科ともお別れだと思うと寂しくなる。まるで病人で少食で食事楽しめないしヨロヨロの体だったけど、至れり尽くせりな日々だったな照れ


入院前に先生が帝王切開でも退院する頃にはみんなスタスタ歩いてるよ〜!と言っていて、確かに見た目はその程度までは回復したと思う。ヨロヨロが恥ずかしくて大丈夫なふりしてる笑い泣き


ベッドからはそこまでリクライニングに頼らなくてもゆっくり起き上がれる様にはなった。前屈みのままゆっくり立つと楽。横向きで寝れる様にもなったけどゆっくり(大きな子宮が縮んで他の臓器が動く感じがして)。ペットボトルストロー卒業。1日4錠飲んでたロキソニンは1〜2錠に。風邪による咳はかなり減ってほとんど出なくなった。毎朝看護師さんに子宮収縮の確認で押されるお腹、最初めっちゃ痛かったけどもう痛くない。


でもこの状態で帰宅しても家事とか無理よあせるまだ貧血だしお腹痛いし、上の子の世話とか無理無理あせる


体調戻らないのは予想してたしこの産院の入院期間短いので産後ケア施設、バースケアへ移動します。


医療行為はなくなるものの、いたせり尽せりの生活がまた数日送れる事にキメてる


今回の入院費用は、1人目と違って無痛やってないし、帝王切開で3割だし出産一時金50万になったし前より負担が10万円ほど少なく済みました。

更に高額医療となり(月またいだが…)医療保険請求もしてお金の負担は少なくて済むはず。


まとめ

帝王切開のメリット

・予定が組める

・陣痛の苦しみがない

・お金の負担が少ない


デメリット

・術後の苦しみ

 (術後1〜3日は特に辛かった)

・傷跡が残る

・退院しても怠い


術後の回復状況はかなり人によるみたいです。

私は辛かった人。



以上で帝王切開レポートは終わり。産院の入院設備産後ケア施設バースケアについても書きたいと思います。



つづく