6月7日 くもりくもり

第1子1歳半歩く第2子生後8dおやすみ


この度第2子を逆子による予定帝王切開で出産しました。第1子は計画無痛分娩で出産しています。先日の出産レポートです。



つづきです。



入院2日目(術後1日目)からは起き上がらなければならず、リクライニングを使って時間かけてやっと床に足をついてひと息。ゆっくり腰を上げて上半身を起こす、といっても超前屈みあせる看護師さんと一緒に尿道カテーテルを付けたまま歩いてみて、一応歩けたから外します。トイレ行かなくて便利だったけど動くとなると邪魔。


その後はトイレ行くのも一苦労、便座に腰下ろしてパンツの上げ下げも一苦労あせる


術後にくるという放散痛もして持参したロキソニンテープを肩に貼ってました。


幸いにも風邪はほぼ治ったものの、若干残った痰が絡んで咳真顔傷が張り裂けそうだった泣腹帯をしっかり締めてお腹を両手で抑えて咳をすると少し楽。腹帯は用意してなかったけど病院にあって術後装着されてました。


体はヨロヨロで赤ちゃんのお世話は明日からだけど、気になったので時々新生児室に足を運んで授乳のタイミングで看護師さんが作ってくれたミルクをあげましたミルク立ったままの抱っこはヨロヨロの体じゃ心配でまだ出来ず、座って看護師さんから赤ちゃんを渡してもらいました。


この日が1番辛かった〜。


3日目(術後2日目)は少しマシになっていったもののまだ辛くてスタスタ歩いてる経膣分娩のママさん達が羨ましかった。朝から頭痛がして怠い。AM背中の麻酔が外される。その後はロキソニンが頼り。


朝食のお粥↓出汁の染みたはんぺんが美味しかった。



朝までお粥で昼から普通食だったけど食欲なくてまだお粥でもよかったな。そしてシャワー🚿昨日はヨロヨロで出来る状態じゃなかったからシャワーはこの日からで全然よかった。


綺麗になった所で赤ちゃんのお世話開始。初めてのオッパイ、吸い付いてくれたひらめき電球即乳首切れたけどドンッ


PMはつきみちゃんがパパと面会に来てくれて音譜ママがいなくて情緒不安定になってないか心配したけど全然平気でパパと問題なく過ごせてるみたい。夫は出産日から仕事お休みしています。寂しいのは私だった〜あせる


後陣痛辛いし体も怠くて食欲もまだ戻らなくて、時々送られてくるつきみちゃんの動画が癒しラブラブ


ロキソニンは毎食後3回飲んでたけど痛みが辛くて夜中も追加して1日4回飲む事に。



つづく