4月7日 晴れ晴れ

第1子1歳4か月歩く第2子妊娠中31w0d


やっとお花見シーズン桜


つきみちゃんは保育園に入園して保護者同伴慣らし保育4日目を終えましたおやすみ他のママさん達とお話したり楽しい時間でした。来週からはいよいよママなし〜怒り問題ない事を祈るばかり。


話は遡って入園式の夜、そろそろ寝ようと階段のベビーゲートを開けた直後につきみちゃん手がすべったのか階段1段目の角に顔をぶつけましたドンッいつもママが後ろから付き添って自分で階段を登って寝室へ向かいます。泣いてるから、またぶつけたのかな〜?と顔をのぞいたら、


床に血がポタポタあんぐりあせる

口から流血あせる

口の下の皮膚をパックリあせる

下唇も切ってるあせる

ティッシュで止血。2枚血まみれ。縫わなきゃだめかなーと思ったけど20時過ぎてるし救急外来じゃその場しのぎの処置しかされないだろうし様子を見る事に。


15分位泣いたかな❓ベッドで添い寝したら5〜10分ですぐ寝付きました。その後ライトを当てて傷の具合を確認不安


止血は出来て、口の下の傷は閉じて、下唇の内側は赤く腫れてる。


ネットで調べたら水洗いした方が!とあり、出来ないからコットンを水ビタビタにしてポンポン拭いて、乾燥良くないとの事だからワセリン塗りました。


それでも心配で心配で悲しいつきみちゃん就寝後横で1人で病院調べたり。寝れず真顔


翌日は慣らし保育初日で休ませようかなとも考えたけど、保育士さん(看護師さんもいる)に相談しよひらめき電球と思って保育園へ行き、園に着くなり、口の傷の事を指摘され、昨日なかったですよね?と。よく見てるなぁ〜あんぐりダメそうなら小児外科へ行こうと思ってた所、心配なら皮膚科か小児科へ行けば大丈夫!との事で午後に小児科を受診しました病院


結果、化膿してないし何もしなくても大丈夫!1週間位で治るでしょう、もしすごく腫れたら抗生剤を出すので来てくださいとの事。


あーよかったにっこり


そして1週間、

腫れは引き、下唇の内側は口内炎、口の下は傷跡は残ってるものの問題なさそうです。




今日はお花見桜

今年は遅めでやっと満開。お天気もよくてつきみちゃんも楽しめました歩く


藤沢市の引地川親水公園

駐車場激混みですが早めの行動で遠くのエリアにすんなり停めれました。昼過ぎに通り過ぎたら道路まで並んでました車車車



明日からまた保育園がんばろうねニコニコ



つづく