12月19日 くもりくもり寒いあせる

第1子1歳0ヶ月歩く第2子妊娠中15w2d


今日つきみちゃんはやっと予約出来た一時保育に行っていて久々の1人時間〜目がハートうれし〜!



昨日朝のつきみちゃんの離乳食スプーンフォーク

・軟飯に椎茸汁・鶏ミンチ・バランスキューブを混ぜてふりかけトッピング。

・海苔で挟んだ軟飯

・バナナ

・牛乳


手づかみ食べは結構前から始めてたけど、最近投げる様になってしまった。

最初は喜んで食べてたのに何故!?

拾うのが面倒と言うより、食べ物が粗末になってしまうのが悲しい悲しい


拾ったもの悲しい

ゴミ箱行き〜汗


こんな感じで最近の食事がシンドイ汗フォローアップミルク・哺乳瓶卒業の為にコップにストローで温めた牛乳を飲ませてるけど、最初は問題なく飲んだのにその後拒否汗膝の上で抱っこして何とか飲んでくれる感じ。

スプーンであげてるご飯は徐々に水分減らして軟飯にしたらこれまた食べない汗褒めると喜ぶからモグモグ上手だね〜と声掛けながらなんとか完食。


こういう時期なんだろうか。。。


その夜、また食べっぷりが良くなくていつもみたいに褒めながら口に入れたらオェッオェッってなって激しく嘔吐あんぐり


本当に食べたくなかったんだ、苦しかったんだ、ごめんねつきみちゃーん悲しい


まだ1歳0ヶ月、意思の疎通が出来ないしお腹空いてない、苦しいとか分からないから。難しい〜あせる


コップ飲みも中々上達しなくてしんどくて哺乳瓶とストローを併用。


同じ月齢の離乳食YouTubeをみると、もっと形あるものをモグモグ食べてるしコップ飲みも出来てるしで焦るあせるつきみちゃんは遅れ気味かな。


いつかは出来る様になるし、手づかみ食べも余裕のある時だけにしようかな、基本スプーンで与えようかな、と考えています。


助産師ヒサコさんによれば、この時期に食べ物投げるのは普通で見守るしかないらしい。怒るのは不要との事。まだ理解できないしね。

川田裕美アナは第2子1歳2ヶ月の時、余裕のある時しか手づかみ食べはさせてないと。気づいたら出来てるらしい。


なるほど〜ひらめき電球


困った時はYouTube!


つきみちゃん、離乳食持たずに外出してお子様ランチ食べれる日が来る事をママは楽しみにしてるよニコニコ


つきみちゃんの事はさて置き、第2子は15w、来週安定期突入飛び出すハートつわりで苦しんだけど、今はだいぶ楽になって、夜はまだちょっと食欲ないけど外出し易くなりました車でもまだもっと楽になるはず!と思っていますキメてる


今辛いのは、再発した手首の腱鞘炎汗妊娠した途端に再発。悪化して耐えれなくなったら整形に注射打ちに行きます予防接種



つづく