6月21日 晴れ曇り晴れくもり

生後209日おやすみ


先日離乳食一旦中止についてブログに書きましたが、11日お休みして10倍粥から離乳食再開してますスプーンフォーク下痢ピーク時はうんち1日9回ヒヨコお尻は真っ赤に荒れてひび割れて血が出て見るのも辛かったけど、今ではうんち1日4回。お尻も随分キレイに乙女のトキメキ


オムツ替えの時に役立ったのが、

リッチェルの赤ちゃんおりしシャワー



YouTubeや小児科の先生から100均のソースボトルにお湯入れてうんち流してって教わったけど、たまたま100均行くタイミングなく、赤ちゃんグッズ売場で350円で見つけてそんな値段差ないじゃんと買ってみたら、穴3つだしちょっと勢いつけてお尻にかけてみたら良い感じに落ちる乙女のトキメキ流れた水は使用済オムツに吸収させればOKグッド!ぬるま湯または水道水(暑い時期だし)。お尻拭きで抑え拭きして処方されたお薬を塗る、というのをオムツ替えの度にしてました。もう塗り薬なくなっちゃうけど、プロペトだけは追加で貰いに行って塗り続けようかなぁ?保湿クリームだと蒸れちゃわないか心配あせる


今回のお尻荒れ、離乳食の下痢によるものだけど他にも気になる事が。気にし過ぎかもだし人のせいにしちゃいかんが、パパはオムツ替えの時におしっこかうんちか確認せずにお尻拭き(厚手)を2枚出し、しっかり拭いていた。おしっこは毎回拭かなくても〜と思いつつ(産後すぐ言ったんだけど何回も言うのもね〜)赤ちゃんのお肌って薄くてデリケートだからお尻拭きでゴシゴシって良くないみたい。最近はオムツ替え毎回私がしてます。そもそもパパは抑え拭きが苦手みたい。優しくねっていってもゴシゴシになっちゃう。お尻シャワーと間違えて保湿ローションぶっかけてたし汗基本的に育児に協力的だし助かってます。ありがとう。


とにかくつきみちゃんのお尻がキレイになって良かったニコニコ



つづく