6月7日 晴れ晴れ

あぁ〜晴れ明日までかぁ知らんぷり明後日から雨続きあめ梅雨入りかなぁあせる


さて、生後195日にっこり6ヶ月に入って離乳食2ヶ月目、2回食を始めた訳ですが、、、その頃からつきみちゃんのうんちの回数が激増あせる断乳目指してミルクメインになってからは1日1〜2回ゆるくないのだったのに、今は朝にゆるゆるの大量、日中はゆるいのちょっとずつ1日10回位赤ちゃんぴえんお尻もお股も荒れちゃって赤くひびが赤ちゃん泣きおしっこした時、うんち出た時、オムツ替える時、お風呂の時、染みるのかな、泣いちゃう事も悲しい

ネットやYouTubeをみたら、離乳食一旦辞めるとか、うんちの度にお尻を洗い流す、保湿する、などの対策が。

そこで、小児科を受診病院

うんちの画像をみるなり、

下痢!

お尻をみるなり、

離乳食一旦辞めて!と即答!不安

詳しく聞くと、まだ胃腸の準備が整ってなくて下痢してしまっている、すぐは治らないから1週間位離乳食辞めて下痢が治ってから再開してとの事。

亜鉛華・プロペト・オリブ油を処方されました。

整腸剤はなし。オムツ替えの時は出来たら100均のソースボトルなどにお湯を入れて流して、亜鉛華・プロペトを塗る、オリブ油は軟膏をお湯で洗い流せない時に使うそう。

ソースボトル買ってないから取り急ぎは洗面ボールにお湯入れてお尻拭きをお湯でびちゃびちゃにして優しく拭き取り。これで様子をみます。


離乳食、急ぎ過ぎちゃったかな、ママ気づかなくてごめんね悲しい


お尻、きれいになるといいな赤ちゃんぴえん



つづく。