2月9日 晴れ晴れ

生後77日にっこり


結論から、

痛い腱鞘炎にステロイド注射はすぐ効く!!


11月に出産してから、早々に手が痛くなり始め、早めに手首サポーターは使用開始してた。中指と薬指の間が痛くなったり治ったり。親指の付け根〜手首が痛くなって、少〜しずつ少〜しずつ、じわじわ悪化。

そして、1/31 左手首激痛ドンッ何もしてなければ痛くない。髪の毛後ろで結ぶ、抱っこはもちろん、おむつ替え、授乳の度にベストポジションに移動させるのも激痛〜えーん食事の時器が持てない、洗髪も、ドライヤーで髪乾かすのもドライヤー親指動かせば激痛笑い泣き痛いのストレス、毎日楽しくない悲しい

ネットで調べまくって、整体師さんがUPしたYouTubeでストレッチ試したけど一時凌ぎ。整体で体矯正して即効性あるというハイボルトあてるが効果なし!親指の根本の手首にある筒状のトンネルに問題がある事を知る。安静が1番だけど、育児休めないし、ステロイド注射で痛み取るか、最悪手術でトンネルをカットする。手術は嫌だな、体の一部が本来の形と異なる物になってしまうし。

という訳でステロイド注射打てる整形外科を探して見つけた開院したばかりの整形外科乙女のトキメキクチコミなしで良し悪し不明だけど電話したら予約出来て(そこ大事)ステロイド注射打てるとの事。2/7、つきみちゃん(我が子)を夜勤明けの夫に頼んで速攻車に乗る🚘痛い左手でDに出来る?って思ったけどやってみたら出来た🚗DASH!症状によっては運転注意!

病院の中は超キレイで広々。空いててすぐ呼ばれる(大事)。レントゲンは異常なし。エコーでみたらトンネルに炎症。ドケルバン病でした。初診は、ロキソニン飲み薬・ロキソニンテープ処方され様子見るのが普通みたいだけど、ロキソニンテープは既に貼ってたし、飲み薬でこの痛みがなくなるなんて信用ならない。希望すれば注射可能らしいので、

注射お願いします!

注射自体は、激痛〜ゲッソリ泣産婦人科で散々注射打ってきたが過去最高に痛い。注入時間長い。

エコーで確認しながらブスッと予防接種


その後、超音波治療(両手:左が激痛なだけで右も痛い)。これ、骨の近くズーンっと痛い汗それと問題の左手、注射打ったのにまだ痛い笑い泣きむしろ、打つ前より。。。


お会計 3,730円

別途処方箋 760円


帰宅しても変わらず痛く、、、

翌朝、、、


痛くないお願い

髪の毛後ろで結べる!変に動かしたら流石に痛いけど。

生活に支障だったのが一変した!


注射して良かった〜泣き笑い


夕方になれば更に痛みがなくなった。ただ、痛み誤魔化してるだけなのでなるべく使わない様にしないといけない(痛くないと使っちゃうよ〜)。超音波治療は予約なしでOKで週2〜3回受けに来てとの事でした。この注射、何回も打てないので痛み再発しても3ヶ月とか開けないといけないらしい。再診は2週間後病院


腱鞘炎の痛みで悶絶してるママさん、ステロイド注射打つべし!母乳でも打てる!


右も打つ事になるかもしれないが、左手、再発しません様に。


つづく。



私が使ってるサポーター↓↓



お宮参り用に着たジャケット↓↓高みえで良かったです。