1月3日 晴れ晴れ


あけましておめでとうございますウサギ門松


あっという間に年が明けて1日過ぎるのが早いあせる


生後40日にっこり完母とはいかないが、ほぼ母乳です。乳首が切れて痛いピークは産後1週間〜10日位。その後も時々痛くなっては搾乳で休み休み。軌道に乗ってきた頃の年末、左だけ激痛ネガティブ切れてないのに何故??その日は12/28。明日から色々休みあせる助産師無料電話相談というのを見つけて電話すると、診てないからわからないけど、カンジタかも…とガーンガーンその後産後ケアステイでお世話になった助産院に電話あせる母乳外来やってる病院を教えてもらったけど、電車で30分以上だしまだ抱っこ紐も電車もデビューしてない。無理〜えーん予約なしで診てもらえるかも不明。そういう事情から、電話越しの助産師さん、今からそちらに出張で行きます!!なんて親切なの笑い泣き仕事納めの午後でした。そんなに待たずに早速家に来てもらい、オッパイマッサージ音譜診たところカンジタではなく、左の乳腺1箇所が詰まり気味(白斑出来かけ)で線が細くなっているとの事。それ、痛いらしい。最近思い当たる節はないか聞かれて、クリスマスケーキ3日連続で食べた、昨夜はラザニア、とか思い出したけど、間隔を開けたのが1番良くなかったかなと反省。マッサージだけでは治らないけど、吸わせる事で良くなるし、少しの間乳製品やめましょうとの事。ついでにベビースケール持って来て頂き、生後34日 3,600g 順調〜よだれ


診てもらって安心もありその後痛みは緩和ニコニコ母乳吸わせる前に軽く乳頭マッサージしてほぐし、母乳ちょっと出してからにすると楽でした。もうこんなの嫌なので、夜中寝てて間隔開かないようアラームかけて搾乳する様にしてます!


今回の出張産後ケアは自治体の産後ケア事業の一つで、生後4ヶ月までに1回4,000円で3回利用出来るものでした。利用する為にweb申請して郵送で通知書まで届いてたのに、すっかりその事を忘れて、こんなサービスあったのかひらめき電球と。来てくれた助産師さんに通知書を提出しなきゃいけないのに、通知書届いた時何これ?とシュレッダーしてしまいあせるあせる大変申し訳ありませんあせるあせる区役所にメールで再発行願いを送信しました、返事待ち。


初めての育児、不安やトラブルばかりで、助けてくれる助産師さんや相談出来るママ友、必要あせる


毎日育児疲れで、スマホ持つのも手痛いし、頻繁にブログ更新出来ませんが、

本年もどうぞ宜しくお願いします門松



3日連続で食べたケーキ



つづく。