11月28日 くもりくもり

11/24に出産し、本日退院病院

出産レポート①の続きです。



5:30 遂に先生呼び出し笑い泣き

 6時までに産まれるかな〜なんて想像。


 会陰切開(やっぱりやるよねぇ〜)

 患部に注射で麻酔💉

 チョキチョキ


切開後、1回目の陣痛きた。

2回イキんでやめようとしたけど、助産師さんがいけそうな感じだったから3回目イキんだら、


5:47

ヌルヌル〜と頭から誕生〜

オギャー!!

私号泣〜笑い泣き


初の我が子誕生の感動と長時間の辛さからの解放で泣きました泣


赤ちゃんの首に臍の緒が一周してて胎盤に引っ張られて時間がかかったのかも。胎盤は助産師さんにお腹押してもらい、無事に出てきました(見てない)


狭い産道に長時間いたので赤ちゃんの後頭部は案の定伸びてましたガーン1日で治るよ〜との事。翌日本当に治って綺麗な形に。ほっにっこり


そして切開した会陰を縫合。無痛の麻酔追加。チクチク程度。すごい引っ張られてる感じ。切ったのは少しだけみたい。下斜め2センチ。これ普通らしい。もっと痛がってた人は3センチかな。


誕生後、2時間はこのまま分娩室で赤ちゃんと一緒に休憩みたい。陣痛誘発の点滴は子宮収縮の為そのまま継続。撮影したり夫と会話したり。でも疲労でクタクタの私の横に赤ちゃん置かれても落としそうで怖いのですぐ預かってもらいました。夫はその日に出生届を出したいと言うので早々に助産師さんに母子手帳に記入してもらい、お別れ。


誕生の瞬間動画ね!と夫にお願いしてたけどミスして1秒。なんも写ってないって。何してんねんむかっ



計画無痛を選んでみての感想は、麻酔なしの人に比べたらパニックにはならないしマシなんだろうけど、かなり辛かったです。時間にもよる。やり方は病院によるので同じ産院の方を参考にした方が良さそう。


辛目の前駆陣痛は、スー、ハァーと呼吸整えて耐えて、子宮口5センチ後の陣痛は激しくなって呼吸整える余裕なく(麻酔なし)、ハァ〜ハァ〜あせる声出るし体うねる。イキミは陣痛の山が来た時に大きいうん○出す感じで力いっぱい。お尻の穴の後ろの方に力入れてる感じかな?助産師さんの声かけは、いーよー!もっといける!もっともっとー!声出さない。と、私の会陰を広げながら、ここよー!と。イキミは無言で「…。」声出すとそっちに力いっちゃうらしい。両脇のバー握って腹筋使ってお腹見ながら、でした!


翌日は体だるく、頬骨、喉、首、肩・背中・腰・右横腹…色々痛くてボロボロ。おまけに貧血。体のむくみ。


私が出産した産院は、

メディカルパーク湘南です。新築したばかりで新しくて綺麗な病院です。



この後は、産後ケアの為、助産院に入院します音譜




つづく。