11月13日 晴れ晴れ
風もなくてとてもいい天気。


さて、慢性子宮内膜炎についての記事です。
先日、薬による治療1回目が終わりました。

ビブラマイシンを2週間処方。

その日は、先月受けた子宮内膜ポリープ手術の術後検診の子宮鏡検査の為の来院で、慢性子宮内膜炎の検査は後日と思ってました!
しかーし!内診台に乗ると、

女医さん:「子宮内膜炎の検査もですね〜」

私:「え、き、今日ですか?麻酔お願いしようとしてたんです〜」

女医さん:「どうする?別の日にする〜?」

私:「…結果を早く知りたいので、やります!」

という事で、心の準備なしで激痛と言われる内膜えぐる検査を麻酔なしでする事にゲロー

子宮鏡検査もそもそも痛いので予めロキソニンは飲んできた(効くのかは不明)

まず子宮鏡。前回より痛くない。あれ❓
見た目は綺麗との事。慢性子宮内膜炎、見た目がいちご肌みたいにブツブツしてるらしく、それはないらしい。で、内膜えぐる器具を入れるのだが、子宮口が狭いと入りにくかったりで、

女医さん:「これどう?痛い?」

私:「…大丈夫です」

と何かする度に伺ってくれ、どれも平気で、いざ削る時…

痛ーーいゲロー 2秒

体うねるあせる

痛ーーいゲロー 2秒

痛ーーいゲロー 2秒


検体が取れたかの確認があり、取れたとの事で終了〜ショボーン4方向だけど一度に2方向取れたりするので3回!

割と大きめの声を出したのですぐ外にいた患者さんには聞こえたと思われる汗

痛かったけど2秒を3回我慢で、終わってしまえば痛くないし、感想としては、

麻酔いらなかったな真顔

ポリープ手術の前日の子宮口開く処置のがよっぽど痛かった。

内診台に乗った時は、大丈夫!私なら出来る!今までこんな辛い事やあんな事、乗り越えてきたじゃないか!あんなにマラソン頑張ったじゃないか!と100kmウルトラの事などを思い出し心に言い聞かせた。マラソンのが辛いなーあせる

2回目があっても、麻酔なしでいきます。
女医さん曰く、見た目は綺麗だし、

女医さん:「1回で治る人もいるよー」

私:「でも31コもあるしショボーン

女医さん:「もっと多い人もいるからねー」

とポジティブな言葉をかけてくれたのでした。先生によっては痛かったりなので、優しくやってくれてありがとう女医さんお願い

結果は2週間後。待つーー。

この、子宮内膜組織診という、内膜えぐる検査は保険適用外の様で、12,000円でした。子宮鏡もしたりその他もろもろでお会計合計は16,470円。他抗生剤2日分処方。

この日は、前回来院した時にした、血液検査の結果も出ていたので次回書きます。

つづく。