12月22日 どんよりくもり雨
1年で1番日が短い冬至です🎄

今日はギーの作り方🇮🇳
ギー(Ghee)は、精製バターです✨
インドの伝統医学アーユルヴェーダで古くから使われてきた万能オイル。酸化しにくく長期保存が出来て、消化を早める、若返りなど効果効能があり過ぎる素晴らしいオイルです✨

無塩バターから作ります🐄
かなり弱火で溶かしたいので、ごとくは2段に。
土鍋がいい様ですが私はホーローを使います。
弱火でじーっと溶けるのを待つ!
ブツブツと音を立てあくの様なものが出てきます。焦げない様にじーっと見張って、時々火を消したりつけたり。私はこのあく途中で取っちゃいますが、本当は何もしない方がいいみたいです。
ブツブツの音がしなくなったら火を止め、冷ましてからビンなどの容器に移します。
純粋なオイルだけにしたいので、目の細かいザルなどを使って。私は茶越しとガーゼを使います。一度コーヒーフィルター使ったら一向にオイルが落ちなかった💦
完成です照れ全部で1時間位かかったかな。買ったら3,000円位するんじゃなかろうか❓自分で作れば材料費800円。
しばらくすると固まって白っぽくなります。
これを先日作った健康的なお粥,キチリにも使うし、パンにも塗るし、バターの代替えに使ってます🍞めちゃくちゃいい匂いだし、美味しいし、なくなったら作って常備してる!常温でしばらく保存出来ます。


さて、今朝も朝ランしました🏃‍♀️昨夜飲み会、今夜も飲み会、来週も飲み会🍻💦先月は運動し過ぎて、エネルギー消費の激しさから食べ過ぎて太ってしまいましたが、ついに痩せ始めました。程々がいいんですね。

食べ過ぎ飲み過ぎ気をつけまーすチュー


にほんブログ村ランキング↓↓

ポチッとおねがいします。



こちらのブログもやってます!
旅先での移動方法や空港ラウンジ,出来事について書いています。