ナイジェリア最大の、いや西アフリカ最大の都市、ラゴスに行ってきた。


先週の木曜と金曜はナイジェリアでは祝日だったので、木曜の夜からバスで15時間くらいかけて移動した。


ナイジェリアの別の町で研修している日本人アイセックメンバーに会うのと観光が目的だ。



ラゴスは・・・

西アフリカ最大の都市で、かの南アフリカのヨハネスブルクに匹敵するアフリカ三大危険な都市

である。


まあジョスだって
頻繁に宗教紛争が起こる地域、だけど。





バスから降りて、きたねーって思った。
ジョスよりも気温が高くて、とは言っても日本よりは涼しいと思うからイメージしにくいだろうけど、
じめっとしていた。



行ったところ!
マーケット、@erのおじさん達の家、ショッピングモール、映画館。



マーケット!
ジョスと同じような感じだった。違うところは、二階の外にも商品がかかってることぐらいかな。



@erのおじさん達の家!
りょーのブログ

ラマダン明けで、ムスリムの@erの親戚が集まってた。
おっさん達酒を飲んでた。わー。いいんかい。



ショッピングモール!

りょーのブログ

りょーのブログ

りょーのブログ

ラゴスは意外と広くて、海から離れたところは都市!って感じではなかった。

でも海沿いはやはり、developですよアピールがすごかった。
でっかい建物。そしてショッピングモール。ちょっと外れてでっかいスラム。

資本主義に巻き込まれたらどの国も一緒なのねーと思った。



映画!

りょーのブログ

日本の映画館と大差なかった。
僕らが見たのは「karate kid」というタイトルの映画。

おお!空手!日本についての映画じゃん!


・・・いや、薄々わかってましたけど。ジャッキーチェン出てくるし。

内容はというと、
主人公が、カンフー少年にいじめられて、出てきたジャッキーおじさんが、
「本物のカンフーを教えてやる」と言って、
主人公がカンフー少年を倒すという、

全く空手要素のない映画だった。



ナイジェリア人が映画館で映画を見ると、
拍手したり、笑ったり、一緒に喜怒哀楽してる。

素直だなあ。




そんなこんなでラゴスだった。


バスでの移動もなかなかに波乱万丈だったので、機会があれば語ります。

ではでは。