順番は前後してますが、8月5日の日記。




8月5日


ジョスに到着して2日目。




昨日から今日にかけて12時間ほど爆睡した。



昨日は空港の椅子で寝たから疲れてたんだろーな。
その前は5、6時間飛行機だったし。
その前はくそ暑いエジプト歩き回ってたし。
その前は12時間ぐらいフライトだったし。




なるほど。





さて、今日は午前中に買い物行ってきました。


毛布を買ったり懐中電灯を買ったり。



毛布?ナイジェリアの夜って熱帯夜じゃないの?
って思った人もいるはず。





いえ、めっさ寒いです。





上下長袖だったので良かったですが、何も掛けないで寝たら超寒かった。
半そでだったらナイジェリアで凍死するとこだ。





そんなわけでナイジェリアの生活が始まったわけだけど、

なかなかすごい生活。





まず水道でません。井戸ありました。


電気はちょくちょく停電。
まあ石油で発電してるので大丈夫みたいだけど。






イメージするなれば、災害時。


写真アップできたら見てください^^;






考えてみると(考えなくても)、日本にいる自分というのは、ナイジェリアでこんな生活ができるほど(苦笑)
恵まれた生活をしているわけである。



ここで一ヶ月半生活することで、
自分が生活する上で本当に必要なもの、不必要なものがかなりわかるんじゃないかと思う。



それが何に活かされるかははっきりとわからないけど、
自分の基盤となるものをはっきり意識することは、
自分の価値観を意識することになると思うし、それは自分の物差しをわかることになると思う。



てか、
生き延びられるといいなー。笑



おしまい。