どーもー^^ノ



2日の14時半ぐらいに日本を出発して、

4日の11時くらい?(日本だと19時)にようやっとジョスに到着しました。



今はジョス大学内でインターネットを使わせてもらってます。



その間に部屋で洪水が起きたり(笑)、カイロ市内をちょこっと巡ったり、ナイジェリアの首都アブジャの空港で夜を明かしたりと、いろいろなことがあったわけですが、



やっぱり日本ってすばらしいね。




日本ってすばらしいって思ったことの一つ。


それは調味料。TARE!


研修準備してても思ったことだけど、
日本の調味料ってなかなかすごい。


醤油、味噌はもちろん、これらは何種類もあるし、
ポン酢、焼き肉のたれ、ごまだれ、生姜焼きのたれ、
麺つゆ、すき焼きのたれ・・・わけすぎ。きっともっとあるでしょう。


日本人の繊細さが出てますよね。



今はホームシックになりそうだけど、日本に帰ってきたときにナイジェリアの良さがわかるといいなー


っていう日記。


短いけど終わり。



あ!

一緒に研修してるT氏のブログをリンクはっておきます。

http://takeshi329.cocolog-nifty.com/blog/
エジプトでの洪水の日記もあるし、僕より更新率高いと思うので(笑)、
ぜひぜひそっちも見てみてくださいー。