無事3060gの女の子を
自然分娩で
出産することができました♡

息を長く吐くことが大事
だとか
いきみ逃しが必要
だとか
吐く息に集中する
だとか

ひたすら出産レポ読んでみたり
いろんな方の経験談を
ひたすらみて学習したけど






















想像を
絶しましたw

何度、このまま意識無くなってくれ。
と思ったか。

何度、帝王切開で出してくれ。
と思ったか。

何度、無痛分娩にておけばよかった。
と後悔したか。

とりあえず陣痛を止めてくれ。
と、心の中で
叫びまくりましたww


朝の6時から陣痛が始まり

検診の時に毎回私は
「子宮口硬いな〜」といわれてて

内診時には2cm
しかし硬いな〜と言われながらも
陣痛に耐え続け

朝の8時の朝ごはんはしっかり食べれて

その後も携帯サワサワしてたけど
その時点で5分間隔。

だんだん強くなってきて
10時にはもはや携帯見られないくらい
痛くて。

とりあえず息を吐くことに集中すれば
まだ大丈夫かな〜って思ってたけど

その時点で2.3分間隔に。

内診してもらったら
まさかの3cm

え?2分間隔なのに1cmのみ?



そして先生と助産師さんに

「夕方くらいかなぁ〜」

と、いわれ絶望。

この痛み、あと6時間も耐えるの??

時間を見てさらに絶望。

分娩室に移動してそこからもう
悶絶。

私、書いたはずなんだけどな。
バースプランに。


「ひとりにしないで!」

って。

私についてくれた助産師さん
結構な頻度でいなくなる。
しかもいて欲しい時に。

陣痛やばくてお尻に
頭きてるの押して欲しいのに。
なぜいない?
一人じゃ気張ってしまう。
力も入るし息も吸って吐けないww

でも頑張るしかないからとりあえず
鼻からたくさん息吸うことだけに
集中した。

吐く時はもはやいきんでたww
気張ってゔぅゔーーーーって
言うてましたww

やっぱお尻支えてもらって
背中さすってもらえると
力入らずに
陣痛がおさまるまで
息に集中できるから
陣痛の度にしてほしいのにさ。

2、3回来たら
「ちょっと出ますねーーー」

と言われ。

最初の頃は無視してたけど
だんだん汗もかいて死にそうなってきたから
ちょっと出ますねっていわれたから
「えー😭いかないで」

と、頼んだら
すぐ帰ってくるよ!と言ったくせに

2.3回陣痛きた後に帰ってきた。


たった一回の陣痛の波でもしんどいのに😭
ほぼ一人ww

12時前に内診

先生「4.5センチくらいやな。まだ硬いな〜
今日は無理かぁ〜?」


助産師「陣痛食食べてもらって、夕方くらいだと
いいですねー。」


いや。陣痛食を食べれる頻度と
痛みじゃないよね?これw

もはや1分間隔の波で
結構な痛みだよ。

下腹部に鈍痛と
なかなかお尻も痛くなってきた。

そんな時に食べてられないよ。

ってか、
まだ12時なの?

え?夕方?
あと4.5時間はこの痛みを繰り返すの?
しかも1分感覚で??

それを4.5時間ずっと????

はい、むりーーーーーー。


先の見えない闘いと
尋常じゃない痛みと
意識が朦朧となる中

いっそこのまま意識飛んでくれれば
痛みに耐えなくて済むかな?

なんて思って
陣痛が収まった瞬間
寝ようと何度も試みたけど

1分そこらじゃ寝られない。
なんならじっとしてられない。

息も吸うのも嫌で止めてしまうww

なぜか反発精神が出てきて
いっそのこと陣痛きたら
息なんかしねえ。
息した方が苦しい気がする。

なんて変な考えが生まれ

止めてみた。

ん!我慢できる!!!!


なんてことは1回限りで
やっぱ無理ーとなり
体勢を変えてみよう!!と思い
寝てたけど体起こして
テニスボールを踏んで🎾
座って耐えてみた。
…なんか違う。

机にうつ伏せになってみた。
…無理。苦しい


左向けに寝てみた。

…吐きそう




やっぱ安定の右向きで
ひたすら手すりに捕まり
足をベッドの間に入れて
ひたすら押して息を吸う。笑

そしてここで内診。
13時前だったかな?
時計見てないけどww

もがき苦しむ中
確認されると

「んんんんーーまだ硬いなぁ〜。
ん?あれ?これ頭やん
あ、破水してるわ。
頭触れるわ。」

と、子宮口付近をグリグリされる。

検診で一度もされなかったのに
ここにきて内診グリグリ。

痛すぎて悶絶。
助産師に怒られるww

そして、そのあと助産師も確認。
「ほんとですねー。」

でも、まだ子宮口硬いんでしょ?
どーせ5.6cmでしょ。

どーせ夕方なんでしょ?!ムキー

何故か怒りが込み上げる。
休みのない陣痛。

この陣痛止めてください。
と。
帝王切開して下さい。
と。

言いたいけど喋れないw
子宮口硬くて出れないのなら
もういっそ帝王切開行ってくれよ😭
ともはや投げやりww



陣痛もピークでお尻も痛い
でも5.6回吸ったらおさまることに気付き
ひたすら5回息吸う時は

あー、わたし服何枚持ってたかな〜?
あれ、あの服もう着れるのかな〜
そういや私2階の窓閉めたかな〜

と、ひたすら違うことを考える。

息を止めるとやっぱり
我慢できるからついつい止めてしまう。

でも、息を止めちゃうと
Babyの心拍が弱まるみたいで。

めっちゃ怒られるww
息吸ってーーーーー!!!!
吐いてーーーーーーー!!
赤ちゃんも苦しいんだよー!!!
酸素送ってあげてーーー!!!


はい。すみません。


そこから陣痛がくるたびに
「酸素届いてるかーーーい」
「苦しくないかーーーーい」
「頑張ろうねーーーーー」

と、思う。

でもやっぱり息するのも辛い笑い泣き笑い泣き

特に吐くのww
もう気張りたいんだもの

そして13時20分過ぎかな。
内診するね。

って言われる。



その度に私は絶望するから
もはやしないでいいよ。と自暴自棄


するとまさかの

「8センチまできてる!!!!!
お産進んでるよ!!!!」



と、言われる。

ほな、あと何回この陣痛に耐えたら
だせるんですか???

そっから先生きて
「まだいきんだらあかんで〜。
いきみ逃しして、
力抜いたら早く進むからな〜!
わかるかー??
いい汗かいてきてるわ〜!!
よし、笑えるか〜??」




笑えるかっ!!

え、あの状況で笑える人いるの?
むしろ。
居たら知りたいっす
笑い方を。


そして助産師さんも
ここからずっといれるからね〜って
言ってくれて
あーもう助かる😭

って思った矢先
「ちょっとだけでるね〜」

ふざけんなよ!!!!笑


もうこうなったら
息吐くとき踏ん張ってしまえ!
お尻から何か出そう。
いや、もう出したい。

あーもう無理。


ってなる。

そして先生の内診で事態が一変。
さっき助産師さんに
「8センチくらいですね〜」って言われて
「まだ周り硬いやろ?まだかかるな」
なんて話し声が聞こえてきて、
そのあと、笑えるか〜?
の声かけして
そのまま内診せずでてったけど
案外すぐだと思うけど
13時30分か35分くらいにきて

「やっぱりちょっと診とくわな〜」

と、言われて確認した途端


「あ、もう頭そこやわ
お産の準備して」

と、助産師さんに。


本当についさっき私に
「いきみ逃ししてや〜」
と、言ってたのに
まさかこんなすぐ
気張って!と言われるなんて。


そこからお産準備始まり
あれよあれよと助産師さんが2人かけより
院長先生も手術の格好で登場

私と同じ時間くらいに
無痛分娩の人もいて

今日産まれたらいいですね〜なんて
余裕ある時に話してて

なんなら13時過ぎくらいは
その人の方が先に産むんじゃないかって
感じのオーラで
お産準備とか無痛分娩の方に
集まってたみたいだけど。

それを戻してきてww
あっという間に
次の陣痛で息せずに踏ん張れと言われる。


2回怒られながら
叫びながら
頑張ったけど出ず。

会陰切開するね〜といわれ
もはやどうにでもしてくれと思う。笑

そして3回目はもう吸引するわ!
と告げられ

はい。もうどうぞお願いします。

そして上からお腹も押され
ひたすら頑張るし
ひたすら叫ぶけど出てこず😭


え、これ出ないの?ここまできて
帝王切開は無理だぜ

と一瞬思うけどそんなことはすぐ
どーでも良くなる。

次は副院長が私のお腹を押して
院長先生が吸引に回る。


もう、頭に酸素ないけど
「はい、いくよー!」の声に合わせ


「オ"ラ"ァァァァァァァ"ーーーーーーーー」

と、ひたすら濁点をつけて叫ぶこと
3回


キュポンっと頭抜けまして

はいもう一回いきんでーー!

と言われ

オ"オ"ォォォォォォと
濁点つけて叫ぶこと
1回

どゅるんっと体も抜けまして。

13時52分
すぐに元気よく泣いて
産まれて来てくれました。


もはや足ガクガク。
そして手も震える。

もう、生まれた瞬間は
感動で涙。
とは、ならなくて。

あー。やっと終わった
っていう安堵の涙


会陰切開の縫うのがチクチク痛くて
脚広げて〜って言われるけど
ガクブルしすぎて
てか普通に痛い。

子宮口硬いって
ずっと言われてきたから

お母さんは帝王切開で
お姉ちゃんも子宮口硬くて
緊急帝王切開だったから
あんたもなるで。
って言われてたし


もう下から産むのは
ダメなんだろうなって諦めてたけど。


無事出産することができました。


いや、鼻からスイカとは
よく言ったもんだ。と思うけど
なんか分かるww

その意味が。

痛すぎたし死にかけたし
もう本当にもう無理!って
何回も何回も思ったけど


我が子の顔みると

あー。本当に生まれたんだな。って
すでに凄く愛おしく感じます。

最後まで頑張ってくれてありがとハート