以前の記事にいいねをしてくれた方がいたみたいで、ありがとうございます(*´ω`*)



全く使いこなせてないので読みにくいですが、こんな無計画な人もいるんだなー笑ってくらいでさらっと見ていただけたら喜びます(・ω・)



ところで!



まだ借り審査さえ通ってないけど、最近は暇さえあれば間取りやら設備やらについて調べまくっています。



その中でオール電化についてです。



うちは今2LDKのアパートなんですが、プロパンガス使用でガス代20000万弱(;つД`)



なので、家を建てるならオール電化一択の予定です。



オール電化のデメリットであげられるIHクッキングヒーターですが、むしろ掃除しやすいし、火を使わなくていいので安心感があります。



しかも実はIHの方が火力が強いらしい。




ただ気になるのがエコキュートの低周波音による騒音問題。



結構隣人トラブルがあるらしい💦



あとは太陽光を乗せるかどうか。



買い取りは期待出来ないとして、設置コストや故障などを考え、乗せるべきか乗せないべきか。




一応積水ハウスで太陽光を設置すると、電力外車の買い取りが終わった後も固定の金額で買い取ってくれるらしい✨




もし乗せるなら3~4kw乗せるつもりです。




オール電化にすると災害時心配だとかネットを見ると色々な情報がありますが、初期費用はかかるけど、ランニングコストを考えるとやっぱりオール電化かなぁと。