おはようございます♪♪


人生をワクワクにするお手伝いをしています。愛です。


昨日は、一日ずっと・・・カラフル村三昧でした!(笑)


のんびりした街に、のんびりした景色!!


最近色々考えすぎてしまう私には、


このゲームは最高の癒しな気がします。


たっぷり充電したので、今日からまた楽しく過ごしたいと思います。




今日は以前に、うちの父は介護が必要な人なんだということを


書いたことがあると思いますが、その父の話です。


父は、今から10年前に倒れました。


夕食時みんなで団らんしながら、父がトマトを食べた瞬間


バタンと隣の椅子に真横に倒れたんです。


最初は、私もお母さんも父が私たちをからかっているんだろうと


思いました。でも、ゆすっても動かなくて、


おろおろしてる母に、救急車を呼ぼうといったのを今でも覚えています。


救急車が到着しても、搬送先がなかなか決まらず、


そのまま連れて行かれる父と付き添いの母を呆然と見送りました。


弟に、電話してもなかなかでなくて帰って来てから


弟が言った一言が、「俺大学辞める!」でした。


私は、お金のことが心配だという弟にお金なら私とお母さんが


なんとかするからと大学は辞めないで…と説得しました。


母が帰って来て、今の状況を家族に説明。


父が脳内出血を起こしているということ。


今日明日が山場だということ。


私は、自他共に認めるほどお父さんが大好きなファザコンです。


でもその時は、家族全員なぜかお父さんが死ぬとは


誰も思いませんでした。不思議です。


次の日、仕事を午前中で切り上げ早退させてもらい


病院にいった父の頭には管だらけでした。


破裂した頭の血を抜くためにパイプがいっぱいつけられてました。


私が一番堪えたのは、母がそんな父を見て涙を流したのが


一番つらかったですが…


今は父は元気です。


体は、右半身不随なので自由に動くこともできませんし


きっと家族以外は、会話もちゃんとできないかもしれません。


そして、父が倒れて色々なことが発覚しまして、


そりゃドラマみたいな展開とかいっぱいあったりして、


でも、すべて乗り越えて今があります。


たいていこの話をすると、みんなに大変だね~と


言われますが、確かに父の介護は楽ではありません。


時には本当に辛いこともあります。


だけど、それでも父にそばにいてほしい。


そして、そばにいることを許してくれて同居をしてくれる旦那には


もっと感謝しています。


逆の立場だったらと思うと、自分には出来ないなって思うから。



結婚式の時も、バージンロードは父の車いすを押す母と


3人で歩きました。


両親と一緒に歩けるのは、私の特典だと思います。



すべての出来事に意味がある。と


最近ふと手に取る本は、だいたいこのことが書いてあります。


今までなら、素通りしていうような文章でも、


今となってやっと理解できるような気もします。


うちの場合ですが、父が倒れたことによって


家族の絆がより深まった気がします。


いつ大切な人がいなくなるかなんて誰にもわからないのです。


なので、思ったことはなんでも伝えたいと思っています。


親しければ親しいほど、それは沢山。


今日のブログも、急にこんなこと書きたくなったのも


思った事を伝えたかったからかもしれないですね。



とにかく、今のこの場所この時間に感謝します。


そして、このブログを何気なく読んでくれるあなたとの


ご縁に本当に感謝します。



愛しています。