本日の夜から母が甥っ子ちゃんの誕生日のお祝いで
母が泊まりかけで出掛けました。

旦那も夜勤ですし
今はお父さんと二人きり

前に少し触れましたが
うちの父は脳内出血を起こして
右半身不随であります。


昼間の介護は
基本的には何も問題なく
できるのですが

やはり辛いなと少し思ってしまうのは

夜のトイレかな~と

うちの父は週3回
下剤で出すのですが
それが今日なんですね~

夕方に1回出て
今2回目が終了

多分明日の朝までは
大丈夫だと思うんですが…

丁度眠れるな~って
思った時に起こされて…

でも母はそれを
当たり前のように
やっていて

こういう時に
母の大変さやありがたみを
実感します。


父自身も出そうで
出なかったりとかだと

何回もトイレの往復が
大変なので
イライラを私にぶつけたりするけれど

すっきり出た後は
いつもの大好きな父になっているので

一瞬辛いなと思っても
我慢出来ます


でもこれが一生となると
不安にもなりますよね

だけど父が大好き


ここで矛盾が生じるので
自分にイライラしたりする

介護の切なさは
今まで出来たことが
出来なくなっていくのを見守ること

父は昔のような立派な父の面影はありません

でもその分子供のように
笑顔がより素敵な父になりました


私の場合
本当に父が大好きであり
母が基本的に介護してくれているからこそ
今が保てているのかなって思いました。

こうやって
真夜中にブログ更新しちゃうのも
不安の裏返しだったり…


でもそれが人間だもの
相田みつを

ですね!


自分らしく生きて行かなきゃ意味ないですもんね

自己完結しちゃいましたが
なんかすっきり


介護は誰かに気持ちを話すことが大事かな~って


父もいびきをかいて寝出したので(笑)

私も眠りま~す


皆さんにも素敵な夢が
みられますように


おやすみなさい�ヲ