センタ日本史 | おれに言わせりゃあ!!(旧)

センタ日本史

朝、センタ日本史だけ解きました。


易化したのにも関わらず!


91点とかでしたよ。


去年のほうがよかったし。


戦後の文化史?がよく分からなかった。。


第6問の問2、問6、問7を間違えた。


問2はカレーライスが答えの問題は、第一次世界大戦から1920年のゴタゴタしてる時期に人々の間にカレーライスが広まるわけねーよな。とかおもって削ったらこれが正解だったし。

第一次大戦後なのにカレーライスか。。


問6は高度経済成長の日本で重化学工業地帯はどこに広まったか?みたいな問題で、


太平洋側か日本海側を選ぶやつで、日本海にしたら正解は太平洋側だったし。



早稲田ではこんな問題出ないのでいいですけど。


センタは変な文化のとこ出してくるんですよ。例年。


英語は新聞に載ってるの解くの、大変なので解きません。


問題冊子あれば解くのだけど。。


今日は一日かけて、熟語整理してます。


早稲田法で毎年5問くらい出ますからね。いいときは5問全部取れるのですが、5問中3問しか取れないことがあるのでもっかいチェック。ただでさえ、長文で失敗しそうなので文法とか熟語では点落とせません。