センタ日本史
朝、センタ日本史だけ解きました。
易化したのにも関わらず!
91点とかでしたよ。
去年のほうがよかったし。
戦後の文化史?がよく分からなかった。。
第6問の問2、問6、問7を間違えた。
問2はカレーライスが答えの問題は、第一次世界大戦から1920年のゴタゴタしてる時期に人々の間にカレーライスが広まるわけねーよな。とかおもって削ったらこれが正解だったし。
第一次大戦後なのにカレーライスか。。
問6は高度経済成長の日本で重化学工業地帯はどこに広まったか?みたいな問題で、
太平洋側か日本海側を選ぶやつで、日本海にしたら正解は太平洋側だったし。
早稲田ではこんな問題出ないのでいいですけど。
センタは変な文化のとこ出してくるんですよ。例年。
英語は新聞に載ってるの解くの、大変なので解きません。
問題冊子あれば解くのだけど。。
今日は一日かけて、熟語整理してます。
早稲田法で毎年5問くらい出ますからね。いいときは5問全部取れるのですが、5問中3問しか取れないことがあるのでもっかいチェック。ただでさえ、長文で失敗しそうなので文法とか熟語では点落とせません。