癸生川シリーズのスイッチDL版。
探偵事務所に依頼されたのが脅迫状に書かれたとあるものを盗むからそれを泥棒から守ってほしいと。
しかしその依頼されたものは何かを明かせないと依頼者から説明を受ける。
依頼されたものとは何か?
その後殺人事件と思わしき死体が。
はたして事件なのか事故なのか?
依頼された人物とその家に住む住人から想像していくとまずメイドがかなり怪しい。
他の人物は何年も前から家に使えているのだがメイドだけはかなり最近。
最初の死体から考えるとおそらく泥棒の1人。
警察が来ても依頼者には話を聞いていかないのでかなり警察にも顔が利く村の中でもかなりの地位。
聞き込みでも何人かが不審人物が来ているらしいので複数人の泥棒だろう。
また途中でてくる刑事もおそらく泥棒の1人。
メイドと関係しているかまたは別の組織か。
またとあるものを守ってほしいそのお宝、考えられるのは歌がヒント、または娘がお宝の隠し場所に関係している可能性。
ルパン三世でその人物に入れ墨やらとある光を当てると地図が浮かんだり娘そのものが何かの宝に関係していると想像。
やがて住人の1人が死亡。
メイドか刑事が殺したのではと。
はたして犯人とお宝とは・・・。
ラストあたりまでお宝が解らないのでかなり面白く推理できる。
また犯人のその後を見るとあーそうなのかと。
数時間もあればクリアできるがかなり面白いかと。