ようやくクリアー。
途中断念したソフト。
あまりにも3D酔いがあるためがその理由。
そして操作性がひどいのも。
lバイオシリーズはPSからやっているがとにかくこのソフトはひどい。
なにがひどいかと操作性がひどいため3D酔いがひどい。
いままでのシリーズではそんなことはなかったのにこのゲームソフトだけ突然ひどくなった。
操作性以外にもひどいのはたくさんある。
まず最初に相棒となる女性が勝手に弾やお金を取る(笑)。攻略本を買ってそれも解消できたがそれまでは買ってに弾を取って撃たなくてもいい相手に弾を使い本当に腹がたつ。
今までのソフトで断トツでAIがバカ。
ドラクエの初期のAIならわかるが。
それと主人公が勝手にくるくると動き回る。
純正のコントローラーなのに動き回って3D酔いがひどくなる。
それと銃の焦点が個人的には今までのバイオよりも合わせにくい気がしたのは気のせいだろうか。
前作は確か打ち放題なのに対し初期のように弾数制限(そこまでひどくないが)になり弾数に敏感になっているので何発で倒すと決めて最初のころは撃っていた。1は何発で倒し何発残すと考えながらやっていたのを思い出しながら序盤はやっていたがまあそこまで気にしなくても5は攻略できたが。
ラストあたりのロケット咥えてからの攻撃、これ相棒がたまたま撃ってくれたからクリアできたが1人では絶対無理。焦点がブレブレ、最初は相棒にロケット撃たせていたが1つも当たらないので主人公に撃たせて相棒が追撃で攻略した。これ当時攻略本なしでクリアできたのだろうか?
足掛け数年かかってクリア。
中盤で放置。
どうにかクリアできたのはセーブのところまでプレイしてあとは翌日以降にプレイすることで3D酔いを防いでいた。酒飲みながらプレイしてもいいけど正直そこまで面白いゲームでもないと思っているので(5は)素面の時にプレイしていた。
完全にFSP化になった5は個人的には面白くいなかった。
1のような謎解き、ホラー要素があるほうが好み。
6はいずれプレイするがしばらくはいい。
7以降が個人的には気になる。