本屋で題名に誘われ買ってみた。

以外に面白い。

古武術をベースにした作品でいろいろな技を使う。

おそらくNHKで以前よくでていた甲野さんあたりの技術をベースにしたのだろう。

なかにはちょっと違うのではと思うのもあるがマンガなのでこだわってはいけないと自分に注意(格闘技おたくなので)。

甲野さんの本はかなり読んだのでだいたいのことは理解できる。

個人的には高岡さんの理論や宇城さんの理論なんかもマンガにいれてほしい。

4スタンス理論も結構おもしろいかも。

さてマンガの内容ですが題名から解るように千葉のあそこでしょう。そこが格闘技を推奨してストリートファイトで町興し。

そこで主人公がファイターとして戦っていく。その主人公のコーチというか教える人がドラエさんというまんまあのマンガ。その技術が古武術という設定。

けっこう日常に使える力の使い方を描いたりしている。

掲載誌自体がマイナーなので知らない人が多いと思うがお勧めのマンガ。