9日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)で番組前半、メインMCのアッコがここ最近続いている地震や台風などで被災された方へ、お見舞いコメントを発表。その発言の仕方に、ネットは批判の嵐となっているようだ。
■「お見舞い申しあげま〜す」
通常通り、一週間のニュースのダイジェスト放送後、アッコの神妙な顔がアップで映された。二、三秒間を空けアッコは、
「まぁあの、台風、地震で大きな被害が出ています。あの、被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げま〜す」
とコメントし、出演メンバー一同が一斉に頭を下げた。その後、すぐに大阪なおみ選手の話題に。
■「最低」「なめてんのか」と批判の嵐この発言の仕方に違和感を覚えた人も多くいたようで、ツイッターでは「ヤバい」「なめてんのか」と、批判のコメントが殺到している。
中には、「違う番組にしよう」「観てられない」と、この発言の直後にチャンネルを切り替えたという人もいたようだ。
■「無理に扱おうとしなくていい」
一方で、こうしたバラエティ番組で震災や台風被害を扱うこと自体について疑問を持っている人もいるようで、ネットには「触れない方がマシ」などとの書き込みがみられた。
・こういうバラエティに、大地震のようにシビアなニュースを持ち込むから違和感が出てくるんだよ
・災害を無理に扱おうとしなくていい。やっつけ感が出たらもう終わり
・適当にコメント発表するくらいなら、触れない方がまだマシ
しらべぇ編集部は、全国の20代から60代の和田アキ子を知っている人1,226名に、「和田アキ子は芸能界にとって必要な人物だと思うか」調査を実施した。すると、「必要」と考えている人は約4人に1人という結果に。

多くの人が観ている人気番組で、アッコが放った一言。ツイッターでは、この発言の直後、無数の批判コメントがタイムラインに流れた。
今後、アッコが失った信頼を取り戻す日は果たして訪れるのだろうか。