朝、伸びをしながら猫背を直す!

スマホやPC操作など、背中を丸める姿勢を取ることが多い現代人は、肩が前に出て、胸まわりの筋肉・大胸筋がかたくなりがち。胸を伸ばすストレッチを朝の習慣にして、猫背とさよならしましょう。

1. 手を体の後ろで組む

足を腰幅に開いてまっすぐ立ちます。両腕を体の後ろに回し、手を組んでスタンバイ。

 

2. 腕を伸ばして胸を開く

両腕を斜め下に伸ばして、胸を開きます。胸まわりの伸びを感じながら、鼻から息を吸い、口から吐く呼吸をゆっくり30秒続けましょう。吐くときはやや強めに行なって。

【POINT】

両肩をしっかり寄せながら、腕を伸ばしましょう。胸がグッと開いて、ストレッチ効果がアップします。

【NG POINT】

腕を伸ばすときに、両ひじが曲がった状態では、胸まわりのストレッチになりません。両ひじはしっかり伸ばして行なって。

 

さらにがんばるあなたへ!

●壁に手をついて胸を旋回

右手を頭の高さで壁につけ、ひじが直角ぎみに曲がる位置で足を腰幅に開いて立ちます。腰から下は動かさないように固定したまま、胸を左方向に回旋させます。右の胸まわりの伸びを感じながら、鼻から5秒かけて息を吸い、口から5秒かけて吐いたら、3秒止めます。これを3回繰り返して。反対側も同様に行ないます。

背中が丸まっていると一気に老けた印象に。毎朝の習慣にして、シャキッと若々しい姿勢で1日をスタートさせましょう!