どうも~シタハシですニコニコ


今日は、後輩指導の話をしたいと思います!!


私の部署にはデキグチという先輩がいますハート


彼は頭が良く能力は非常に高いのですが、情操面が、かなりのアホですドクロ
彼は人にナメられるのは嫌いですが、人をナメるのは大好きですキラキラ



そんな奴ですから、天然系のコーハイ君は格好の指導対象なわけですガーン



ちなみに、コーハイは一番下っ端で超天然系ニコちゃん



彼の指導は
「今、何やってるの?」
から始まります上げ上げ



コーハイ君は一所懸命ダッシュに説明しますが、知識本と経験工具がまだまだ浅く、天然系も合わさって、なかなかうまく説明もできませんし↓↓遠回りな業務の進め方をしていることもあります涙



そこをデキグチは罵倒し、コーハイ君のしていることを全否定して

楽しみますにやり



そりゃあ~もうヒドイもんですよ~えー



仕事は、人格面でキチンとしている人と一緒にしたいものですねGOOD
(能力は人並みで十分な気がします)



みなさんが目撃又は体験したすばらしい後輩指導にっしっしがあれば是非コメントして下さい!!



以上、シタハシでした~嬉

どうも~シタハシですニコニコ


今日はプロジェクト進行の話です!!



みなさんの会社又は部署ではプロジェクト(製品開発等)を
どのように進めていますか?



私は規模にもよりますが、一人で担当しきれないものは
チームを組んで進行していく
のが、最も優れたやり方だと考えますGOOD



基本的にチームで分担を決めて、進めていき、一時的に
マンパワー元気が必要なときは、管理者に他のチームや部署等から
融通してもらう、これが最も安全かつ確実な進め方ですきらきら



また、一人の社員が複数のプロジェクトに関わる場合は、複数のプロジェクト全体を統括し、管理する人の手腕がとて~も重要になりますびっくり



日本の会社の管理職の方の多くは、調整能力 (マネジメント力)が弱いと感じますガクリ


ただ、報告を聞いて、文句!?を言うだけで、いてもいなくてもどうでもいい場合が多いがーん



これは日本の年功序列制度の弊害の一つだと思います↓↓
管理技術を習得又は理解していない人間がなんとなく管理職になってるのが日本の会社会社ですからね笑顔



「そんな、ナマ言ってるシタハシの所はどうなのはてな



私の所ですかはてな



私の部署は、下請け制度ですよニコちゃん



簡単に言うと、自分より年功の上の人が下っ端に仕事をふってくる制度です上げ上げ


下っ端は自分の担当と上の人の仕事をしないといけないので大変ですううっ...



当然ながら、メンドーで時間が掛かる業務が降ってきます
(分担も計画性もなく個々人で業務をふってきます)



上がもし、5人いるなら、5対1でケンカするようなものです鉄拳制裁
当然ですが、回りません、回るわけがありません



ちなみに、全体を管理してる人はいませんあせる


業務をふってきた人に相談に行っても、「調整してくれ」とか
「手伝ってもらえ」としか言いません怒



当然ですが、下っ端には応援要員などいるわけもありません354354


上で話し合って調整しろよって思います怒り


上同士は、お互いに遠慮しあって、話し合わず、すべてを下に押し付けます殴る

トホホな制度です汗



みなさんの部署はどうですか?
よかったら、コメントして下さいね



以上、シタハシでした~嬉


追伸:私の勤め先は東証・大証1部上場企業ですので、大企業なら、大丈夫と考えるのは安易ですyo

どうも~シタハシですニコちゃん


今日は製品の試作作業の話です上げ上げ

「試作」とは「量産」の前に、製品に問題が無いか!?
ある場合にはどのように改善するか等を検討する大切な作業ですきらきら!!



最近では、3Dプリンターの普及試作予算の削減により
試作の回数は減っていますが、試作品を作らないことは
まずありません嬉



量産に使う金型や冶具は非常に高価ドルですので、作ってしまってから
「失敗でした」ではすまないからですびっくり



さて、そんな試作ですが、下っ端には当然、試作作業の業務が
回ってきますガクリ



しか~し、これが非常にメンドーなんですよね><;



当然ですが、試作作業にはそれなりの人数走るが必要です
社内に作業者がいてくれて、試作ができるのならいいのですが・・・



私の会社では、そんな人はいません歩く
試作の際には、業者に頼んで、人を派遣してもらいますキメ

当然ながら、ド素人達が来ますううっ...


たまたま、以前に来た人が来ても、なんにも覚えてくれてません↓↓

毎回、1から10まで作業指導です手


しかも、試作は簡易の冶具 (組み立てる道具のことで、ジグと読みます)
を使いますので、作業は量産より、気を使う必要がありますパンダパンチ



さらに、試作ですので、弾 (部材) はそんなに余裕がありません汗
作業者が不良を出さないか、胃に穴穴が空く思いです

正直言って、全部の作業を自分でやれたらと思います



「エンジニアって指導だけで、作業しないからラクね」って思う人が
いるかも知れませんが、さっきも言いましたが全部自分でやった方が楽です



しない理由は簡単です、「するな」と言われているからですした


建前は、工程に問題がないか検証するためと言ってますが

ホンネは、正社員の人件費は高いから作業なんかするなって所でしょうね

実際、冶具は簡易で、生産ラインの部門は知らん顔ですので、意味は
ありません・・・叫び



ですので、コッソリ作業します
特に、重要な工程は怖いですからガーン



色々と大変ですが、業務自体は、作業工程とかの勉強になるので
有意義ではあると思いますあげあげ



もし、あなたが入社後に、特に難しくもない製品の試作作業を
任され、スムーズに試作が終わったなら、改善の意識が高い会社又は部署
だと思いますグッド!



意識が低いところは、問題点をずっとほったらかして、ごり押しでやってます
長い間扱ってきた製品の類似品でスムーズにいかないのがその証拠です爆弾



余談ですが、私の部署の製品は長い間放置されてきた問題だらけです汗
ですので、なおさら試作作業はしたくないのですショック!
その問題に出くわすたびに、お前ら今まで何してたの?と思います



どうでしたか?

試作作業の臨場感が伝わったでしょうか?



以上、シタハシでした~ニコちゃん

どうも~シタハシです


今日は、出世や職場環境に関することを書きますね


メーカーの開発現場 (間接部門を除く) において
出世しやすい、職場環境が良い部署と言えば
どこを思い浮かべますか?


それは ズバリ 「1番売上のある商品を開発している」部署です
恐らく、会社では花形部署と呼ばれているはずです
(以下、花形部署と呼びます)


花形部署は配属競争が当然厳しいかもしれませんが、出世・職場環境の
どれも良く、ガンバル価値があります


でも、花形部署は結果に対するプレッシャーがきついんでしょ?
と思う方もいるかもしれません


それは間違いです、プレッシャーなんてどの部署でもあります
違いがあるとすれば、結果を出すための環境です


花形部署では人・金・設備がそろっています


ここで「10対90の法則」をご紹介したいと思います
会社の売上の90%は、何%の商品で構成されていると思いますか?
大抵は、10%の商品によるもののようです


弊社でもその通りでした


つまり、売り上げのほとんどは花形部署の商品が生み出しているのです
じゃあ、会社の人・金・設備の90%はどこに集まるでしょうか?


そう 花形部署です
ちなみに、ここでの「人」とは、マンパワーのことです
能力の優劣ではありません


これらから、花形部署がなぜ、出世しやすく
職場環境が良いのか分かってもらえたかと思います


つまりは、売上があるから会社からの評価が高いし
当然、会社はその部署へ力を入れるので、職場環境は良くなるということです


これは私の主観ですが、花形部署の商品には
次の特徴がありように感じます


開発期間が長い
ロット数がデカイ
利益率が良い


逆に、ハズレ部署では、人・金・設備どれもそろっていませんし
売上も少ないため、会社からの評価は低く
出世も、良い職場環境も望めません


これも私の主観ですが、ハズレ部署の特徴としては


開発期間が短い
ロット数が小さい
薄利


があるように感じます


ちなみに、私の部署は全部当てはまります
おまけにクズ人間ぞろいです


開発期間が短く、ロット数が小さく、薄利では
売上が上がる余地は無く
さらに、人・金・設備も無いのでは、いくら働いても
仕事が終わりません



遅くまで毎日、頑張ったとしても
会社は残業代に対しても文句を言うだけです


働けど、働けど・・・・って奴ですね


会社選びだけでなく、部署選びも十分に吟味して下さいね


それでは、今日はこの辺で
以上、シタハシでした~

どうも~シタハシです


今日は会社に入って、多くの、いや、ほとんどの人が痛感する
会社での出会いを書きます


学校生活は、クラスでは同い年のみ、部活でも、せいぜい2つ違い位の人と
付き合う程度で、いつも一緒に行動するのって、馬が合う友達ではなかったでしょうか?


しか~し 会社では部署の人事配置は天の声によって決まります
つまり 様々な年代、価値観を持った人が集まります


今までとは、付き合う人の幅が広がります

そして・・・新入社員の多くが、洗礼を受けることになるのです
その時、彼らはこう思うでしょう


「こんな変な奴、腐った奴が世の中にいるのか・・・


恐らく、その変な度合い、腐れ度合いは今までの経験をすべて
くつがえす威力を持っています


必ず、変な、もしくは腐った奴と出くわしますが、
不幸にも同じ部署にいる場合は、ご覚悟下さい


そして、私の経験上、その手の人間が
なぜか固まっている不思議な部署がありますw
(類は友を呼ぶのか?)


その部署の特長は
若手がなぜか異常に少ない
中堅の年代と若手の年代がなぜか異常に空いている


このような特徴があり、つまりは若手が定着しないってことですw


理由は、もうお分かりかと思いますが・・・・


就職先や配属先を吟味する際には、この辺りは要チェックです



それでは今日はこの辺で
以上、シタハシでした~

どうも~ はじめまして シタハシです

就職活動中の学生さん や 新入社員の方の目ってキラキラしてますよね~


ところが~

入社して半年もすると、キラキラも消え
陰鬱な雰囲気をかもし出す人が・・・ (そんな人いない?)


イメージと違っていた、理不尽な事を言われた、されたなどあったのか
場合によってはやめてしまった~なんてことも


そういった事を防ぐにはどうすればいいか
さらりとかわすには?


『へ~、会社で働くってこんな感じなんだ~』
と知っていれば、良いんじゃないでしょうか?


それも、かなり尾ひれのついて事例をねww
そんなこんなんで、下っ端エンジニアである私の
体験を徒然なるままに書いていきま~す


会社組織ってどんな所か、なぜ企業がコンプライアンスを
強調するのか、などなど


入社を控えた、又は就職活動中の学生さんに
役立てて?もらったり、

同業者の方にあるあると共感頂ければ、

感無量です


それでは今日はこの辺で
以上、シタハシでした~