こんにちは、こんばんは、NORIです。
発達障害を改善する目標を掲げ、あの有名な大谷翔平も使用していた
マンダラチャートを作成してみました。
一通り思いついたことを当てはめてみました。
まず改善に必要なのは
・知識
・計画
・行動
・メンタル
・居場所を作る
・体調管理
・適度な運動
・強みを活かす
かなと思いました。
知識は、まず発達障害がどのようなものでそれに対して自分の強み弱みを把握することが
必要と思って入れました。
計画は、発達障害の人は想定外のことが起こるとパニックになりやすい特性があるので、
事前に計画を立てて実行することが必要と思い、入れてます。
行動は自分がするべきことをメインに入れてます
メンタルは、ここが一番重要と思ってます。
発達障害者はストレスに弱く、急な予定変更が苦手なのでそこをどう解決するかが重要と
思ってます。
その対策が周りに書いたものかなと思いますが、まだ埋めきれてないです。
行動のところもその対策を一部入れました。
居場所を作るは、ここも重要かなと思ってます。
同じ発達障害者と共に語り合える場、または同じ趣味を持つもの同士で楽しく
会話できたらいいなと思って書きました。
体調管理、適度な運動もそうですが、発達障害でなくても、体調が悪いと
本来の能力を発揮できません。なのでそれには睡眠、食事、運動は必須なのかなと
思ってます。
最後は強みを活かすですが、これが発達障害者が発揮できるところなのかなと思います。
かといってまだ2つしか埋めれてないです…
もっとあると思うのですが、そこは探さないとですね…
という感じでまだ未完成のマンダラチャートですが、
少なくてもこのようにまとめていくことで、自分のやらないといけないことが
見えてくるのではないかと思います。
皆さんの改善に向けた行動などありましたら是非教えていただきたいです。
社会から差別を受けがちな発達障害ですが、私は発達障害でもここまではできるんだと
いうことを世間に示し、差別のないような社会作りを目指しています。
発達障害者が幸せになれるよう、心から願っています。
それではまた。
