米政権の専属スタッフ
【スピーチライター】

オバマ大統領の演説で注目されている

主任ライター
ジョン・ファブロー氏(27歳)

他2名も
20代後半~30代前半

歴代政権でも
スピーチライターの活躍は非常に大きい

ブッシュ政権では
02年の一般教書演説で
テロ支援国家としてイラン・北朝鮮・リビアの3国を名指しして
『悪の枢軸』として非難
この『悪の枢軸』という言葉を生み出したとされるのも
スピーチライター
マイケル・ガーソン氏

ブッシュ氏が大統領選を戦っている
99年にブッシュ陣営に入り
7年間にわたって活躍

クリントン元大統領
00年7月の九州・沖縄サミットの際

那覇空港から戦没者の慰霊碑
『平和の礎(いしじ)』に直行

炎天下で汗だくになりながら
『平和の礎は
日米双方の戦没者を追悼するもので
最も強い人類愛を示しています

沖縄の人々が
自ら進んでこの(米軍基地を受け入れる)役割を果たしてこられたわけではなく

日本にある米軍の50パーセント以上を
受け入れていることを理解しています(略)

我々は
良き隣人としての責任を受け止めており

この責任を全うできないことなど
米国として受け入れることはできません』
と述べ
日本国民に深い印象を与えた

最高経営責任者のスピーチも依頼される

このスピーチを書いたのは
スピーチライターのポール・オーズラック氏
01年
クリントン氏が大統領を退任したのと時期を同じくして
他の2人のスピーチライターとともに
『演説原稿請け負い会社』を立ち上げている

―*―
某米企業の最高経営責任者(CEO)の
スピーチ1本を作成するのに対して支払われた経費は
4万ドル(当時は約460万円)

高額だが
スピーチの評判を聞いて
『リピーター』になるCEOも少なくない
(日経新聞03年5月)
―*―
日本企業では
ソニー/安藤国威・元社長/談

『井深さん(創業者の故・井深大氏)の海外出張にお供して
スピーチライターをやっていた時代もあるんですよ

箱根の別荘なんかに招かれて
スピーチにお互いに手を入れたりしてね

一介の若手社員が会長の書いたスピーチにどんどん手を入れて
それを認めてくれるんです』
(日経ビジネス01年1月1日号)

―*―
今日もお越し頂き有難うございました音符
歴代米大統領のスピーチ
素晴らしいと思ったら。。。あせる

また 明日 ('-^*)ノ雪