俳優の渡瀬恒彦さん(64)
『徹子の部屋』で体験談を披露

息子を思わせる男の子から電話
『大変なことやっちゃったぁ』と泣き始めた

弁護士の様な人に代わり
交通事故があり
息子が車を運転して妊娠8ヶ月の女性をはね
胎児が亡くなったと伝えた

示談の前にお金がいるという話になったが
『横断歩道で後ろからはねた』

『豪雨で振り込みが遅れるのはダメ』という点に“疑問”を持ち
危うく難を逃れた

『号泣しているので
息子の声なのかよく分からないんですね
“成人”してから“号泣を見たこともない”んですよ』

『あれ引っかかりますね』
と渡瀬恒彦氏

☆黒柳徹子さん☆+゚
『刑事さんを演じている人でも
だまされそうになるんですからね』
と驚いていた(笑)キラキラ

―*―
[愛媛銀行担当者談]

【“新手”オレオレ詐欺】
いきなり息子などを装って電話

『お父さん、携帯を替えたので
“番号を換えて”』

その時は、状況を探りながら
世間話だけで終わる

その3日後
『実はお父さん、この間は言えなかったんだけど
横領がばれてしまって…
何とかならないかと』

同じ声で、かけ直しても同じ番号なので
つい信じてしまう
(ディスプレイには登録した息子の名前)

【還付金詐欺】
電話では、社会保険事務所等を名乗り
『期限の○月末日迄に還付金の手続きをしていらっしゃいませんね』

『実は“本日中”なら手続きができます』

被害者の『もらい損ねた』という感情に訴える

[誘導方法]
携帯電話で指示され
ATMで手続き!?をする時に
『お客さまの番号は
“532369”です』と騙して
“53万2369円”を振り込ませる

騙されたという認識がなく
1ヶ月後『お前んとこで引き出しただろう』と銀行に苦情が来たり

窓口に振り込みの明細を見せて『もらいました』と喜ぶ人がいたり・・・

ATMでの携帯電話の声から詐欺を突き止める
“音声検知”による“詐欺防止対策システム”を導入

巧みな詐欺を支えるマニュアルの存在から
会話パターンをパソコンで分析し
監視センターからのスピーカーでATMの客に注意を呼びかける

被害者の3割が
銀行職員から忠告や制止があったにもかかわらず
振り込んでいることが
警視庁の調査で分かっている

―*―
今日もお越し頂き有難うございましたキラキラ

気を付けましょうね音符

また 明日 ('-^*)ノ