ダイヤちゃんはアイドック・レスキュー隊の保護犬です。
本当の家族になってくださる方を探しています。

人も動物も歳を重ねると体の色々な所が痛んできますよね。
人は体調不良になると自ら病院に行き健康を取り戻す努力をします。
犬や猫だって元気が1番!
体調が悪くなったら、何かいつもと違うおかしい?と思ったら早めの受診をおすすめします。
早期に治療を始めた方が回復も早い可能性が高いそうです。

今回のダイヤちゃんは少しずつ食欲が落ちて、ある朝ほんの少し食べたご飯を直ぐにもどしてしまいました。
夜は食べなくて液体の流動食を半分あげたら、飲んで直ぐに全部吐きました。
これはおかしい。
翌朝、仕事を休み1番に病院へ行きました。
行ってよかった。
肝臓が弱ってるなんて知らなかった。
でも想定内です(^_^)
覚悟の上で預かりを引き受けました。
感染や中毒は考えにくい。
おそらく年齢によるもので少しずつ悪くなってきていたのでしょうとのこと。
弱った肝臓は元にはもどりません。
これ以上悪くならないよう、いかに現状維持ができるかです。
去年拾ってきた♂猫ぷーたは重度の肝不全。
それなりに勉強していたので何が良くないか少しはわかってます!

ダイヤちゃんの好きなレバーは低脂肪なのでOK(^_^)
まずはメインのドライフードを肝臓サポート用にする。
それだけでもかなり肝臓への負担がちがうんです!
あと、体は冷やさないようにね!

ダイヤちゃんは保健所からレスキューされた子です。
目も見えない
耳も聞こえない
そんな世界を想像できますか?
目が見えない体験はできますが、何も聞こえない体験はほぼできない。
ダイヤちゃんはどんな思いで生きているんだろう。
においだけが頼り。
美味しいにおい。
安心できるにおい。
それだけしかない。
それでも文句もわがままも言わずひたむきに生きています。

そんなダイヤちゃんに私ができることは
たくさん触って、話しかけて安心できる環境をつくってあげて体に良い美味しいご飯を作ってあげること。
それくらいしかない。

ゆっくり、のんびり過ごしていこうね。ダイヤちゃん(^_^)