週末スキー行ってきた!
現実に戻れないまま今日1日仕事したけど
やっぱ全然捗らなかった今日この頃。(=゚ω゚)ノ
高校のとき膝怪我して以来
雪山になんか行ってなかったけど
久々に行ってみると
初めて雪山行った仔犬みたいに飛び跳ねたい気持ちになった( ´ ꒳ ` )てか飛び跳ねた
滑り始めてみて思った。
ターンするとね、膝がクイっとね、うん、キリっとね、なるわけなんですよ。わかりますかね?傾斜がキツくなればなるほどね、膝がこう、ひょい!っとなるわけなんですよ。
要するに
やっぱ膝痛かった(´・Д・)」途中で断念。
今度行くときはテーピングぐるぐる巻いて行こう。うん、次はきっと大丈夫!
けどね、最高に楽しかった!
久々に滑ったけど意外と滑れるもんなんだね!
今シーズンあと2回は雪山行くぞ!
とりあえず再来週の富山楽しみ!
職場の話。
今の席、隣に伊藤塾生の先輩がいるわけで
毎日のように塾の話題で盛り上がるんですが
今日その先輩から
登記に公信力があるか
って質問されたんですよ。
あれですね、突然聞かれたことに対してパッと答えられないのはただの勉強不足なんですよね。
私この質問答えられませんでした。
公信力と対抗要件がごっちゃになってました。
ちなみにこの問題の答え
登記に公信力はありません!
なんてこったい(´・Д・)」
こんなちっちゃい質問に答えられないっていう
10分近く考えましたよ私!考えたけどね、考えれば考えるほどわからなくなってくるんですよ。
公信力って聞いたとき
頭の中に
公示の原則だとか意思主義だとか形式主義だとかド民はどうとかフ民はあーだこーだとか
いろんな単語がふわふわ浮かんでるんですよ。
ただ、その単語の引き出しの取っ手を掴んで引っ張っても
その引き出しの中には何も入ってないんですよ。
空っぽなんですよ
授業聞いてるだけじゃしょーがないんですよ。
結局人に説明できるようにならないとだめなんですよ(´・Д・)」
伊藤塾の本田先生が言ってました
法律の勉強っていうのはですね、
浅く広くやっていくのはコツなんですよ、と。
何が言いたいのかわからない!
詳しく説明してください|( ̄3 ̄)|
ってついさっきまで思ってました。
が、やっとわかったんですよ。
砂浜に指で文字を書いても風が吹いたらサッと文字が消えちゃうじゃないですか。
でも、同じ文字を何回も何回もなぞっていくことによってその文字は深くなっていくんですよ。
それと同じで、1回で覚えようとしても覚えられないんですよ!むしろ覚えなくてもいいんですよ。
何回も繰り返していくうちに、いろんなこと思い出していろんな知識と結びついていくんじゃないか、ってことですよ!
納得したところで横浜着きました。
今日早く寝よーっと( ´ ▽ ` )ノ