いやはや、帰国となると何かと大変です。

むしろ、引越しよりも大変なような気がします。引越しは、移動先があるから良いけれど、

帰国となると処分する必要がありますからね・・・。


兎にも角にも、今朝引越しが終わり、残りの日はホテルに宿泊。

本当の意味で気持ちが落ち着いた~(笑)

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃで気持ちが忙しい感じだったので(笑)


さて、引越しなどの際に、アメリカでは個人売買などが主流になっています。


日本人が多く利用しているのは、「びびなび」というサイト。

ここで自分の売りたいものの写真をアップし、値段設定して売り出します。

勿論、買うこともできますよ。


「びびなび」

http://losangeles.vivinavi.com/JA/


注意したいのは、ここで写真をアップするのは勿論、サイズなど細かい詳細を掲載することが

ポイントとなりますね。

こちらは、Craigslistといってアメリカ版のびびなびみたいなもので、こちらでも個人売買ができます。

アパート情報なども載っていますが、詐欺なども多いとか・・・。その辺は慎重に行いたいものです。


「Craigslist」

http://losangeles.craigslist.org/

上記の2サイトはいずれにしても登録が必要となります。


それで持って、売れない場合は、どうやって処分するか・・・。

私が利用したのは、下記のドネーションサイトになります。

なんでも引き取ってくれます


http://www.salvationarmyusa.org/usn/www_usn_2.nsf/vw-local/Home

ここの中に、online pick up というページがあり
ここからZipコードを入れて、Schedule a Pickupをクリックし、
持っていってもらいたいものを入れて、持って行ってもらいたい日を指定します。

進んでいくとわかると思うのですが、「If not home, left out marked SA.」とか選ぶと、家の前に
置いておけば勝手に持って行ってくれます。

大きい物は、壊れていなければトラック等で来て貰えるみたいです。
ドアに通れない場合は、解体などこちらでする必要があるみたいです。

ここのサイトはかなり重宝しています。

是非、家で眠っているものがありましたら利用してみてください。

このことで困っている人達が手助けできますので。