LAの週末は、またまた雨が・・・夜中も雨のすごい音でつい起きてしまいました。叫び
今日は、せっかく友人を招いてお鍋をする予定だったので、雨のなか来てもらうのが悪いなーと心配していましたが、午後になってやみ、時折日差しが見えてきたので、ほっとしました。ニコニコ

さて、今日のお鍋は、いろいろと流行っている鍋ではなくもう、独断と偏見のオリジナル鍋!それも生姜辛味鍋とでもいいましょうか(笑
最近、生姜スープにハマっている私。それをアレンジして作ってみました。新陳代謝も良くなり、この寒い季節体も暖まるお鍋ですよ!

スープの材料は、下記のとおりです。

【材料】
スープ (鳥ガラ&かつお出汁のWスープ)
 2リットル分
生姜のすりおろし 大匙2
にんにくのすりおろし 大匙2
からし 小さじ2
めんつゆ 大匙2~3
コチチャン 適量
豆乳 1カップ
唐辛子 適量
火鍋のもと 大匙3

このスープに具財を煮込みます。鶏肉であれば、こくもまた出ます。
火鍋のもとは、チャイニーズスーパーなどで売っています。
体も暖まりとても病み付きになりますよ!


ロサンゼルスからの美味しい贈り物

ロサンゼルスからの美味しい贈り物


ロサンゼルスからの美味しい贈り物

これは、マグロのタルタル。ちょっとたまねぎを入れ過ぎてしまった・・・

ロサンゼルスからの美味しい贈り物

大根サラダです。アクセントにりんごを加えて、明太子ソースも隠し味であえてみました。

ロサンゼルスからの美味しい贈り物

砂肝ともやしのにんにくバター炒め。下準備で、水からゆでるととてもやわらかくなります!
その他に納豆と香味野菜のクリームチーズ春巻きを作ったのですが、撮り忘れてしまった。。

友人たちも満足してくれたようで良かったです。誰かのために作れて、それを美味しいと言ってくれることがなんともいえない幸せであります。