aiデザイン・シェアリング-元日夜明け

(東京の元日夜明け2009)


明けました。おめでとうございます鏡餅祝日



「今を生きる」


とか


「今、この時間を大切にする」


という言葉、よく耳にする。


私の場合、特にヨガやオーラソーマの「考え」の中でよく触れる教え。


・・・全くもってそうだと思う。


私たちが存在出来る唯一の場所は「今」「ここ」。

物理的にはこの一瞬にしか自分は存在出来ないし、その一瞬はもう二度と戻っては来ない。


そんな一瞬・一瞬の積み重ねが人生なのでは?


「一瞬」は考えてみれば貴重で、尊いもののはず。

だけど、自分は普段、どれだけ「今」「ここ」を生きているだろう?


確かに「体」はここに存在しているかもしれない。

でも、頭の中、思考では「過去」や「未来」に容易に飛んでいってしまっている気がする。


自分をモニタリングしてみると、結構終わったことについて考えていたり(思い出にふけるのも勿論ありだけど)、未来のことに思いを馳せていたり(空想も楽しいけれど)することに気が付く。


注意してみてみると、案外「今」にフォーカスしていることって少ないのかもしれない。


特に仕事では、常に「先を」読んでプロアクティブに動こうとしていると、実際は目の前の業務をこなしているように見えても、頭の中では「過去」と「未来」を行き来しながら過ごしていることが多いと思う。



・・・「今」「ここ」を生きるって、、、何だ!?!?


案外、自分は過去・未来を見ながら「今」を過ごしているということが分かった。

じゃぁ、これまで「今・ここを生きている」瞬間はどんなときであったか?


これは恐らく「ものすごく何か目の前のものに夢中で没頭していた」ときなんじゃないかと思う。


例えば、信じられないほど美しい光景を目にしたとき。

例えば、大好きな何かを思いっきり楽しんでいるとき。

もしくは、必死で何かを挽回しようともがいている(?)とき。


こういうときって、自分から物凄いエネルギーが放出されている気がする。

そして、ハートがオープンになっていると思う。


人が必死に、情熱をもって今を生きるって、凄く美しいことだと思う。

そんな瞬間、人は圧倒的な輝きを放つとも思う。



「今、ここを生きる」

今年は意識して、「この瞬間」の自分を輝かせていきたいと思う。

今年もたくさん挑戦しながら、新たな変化を楽しむ年にしよう。


aiデザイン・シェアリング-元日夕日
(東京の元日夕日2009)