aiデザイン・シェアリング-倉岳山4

(本日の富士山!!!)


只今、じんわり、心地のよい疲労を足に感じています(幸)

↓ ↓


本日、久し振りの山~!

山梨の秀麗富嶽12景 の9番目、倉岳山へ。


990mと手ごろ(?)ながら、山頂付近では絶景!!!が待っていました。


普段、山へ行くときは大体5時起床。

でも、今日は9時に鳥沢駅集合だったため、6時半起床とたっぷり眠れたのも嬉しい 笑

(ちなみに昨日は10時消灯☆)


本日の登山メイトは・・・


aiデザイン・シェアリング-倉岳山3

イノ。


・・・想定では6人位と思っていたのに、蓋を開けたら2人登山となりました。



aiデザイン・シェアリング-倉岳山1 aiデザイン・シェアリング-倉岳山2

夫婦杉。

仲良く寄り添いながら立っていました。



aiデザイン・シェアリング-倉岳山5

岩に生えるコケと根を伸ばす木々。

生命力!


今日は2人だったのでいいペースで頂上まで。

ほぼノンストップ&結構ハイスピードであっという間に山頂。

男の子(山に慣れた)と一緒だと、ペースを引き出してくれるので楽しい。

遠慮なく、ぐいぐい登れたので、すがすがしい&いい汗かいた!!


私が登山で一番好きなパートはペースをつかめた後の登り。

下りよりも登りの方が断然得意。

というか、下りは遅いし、2時間以上だと膝が痛くなる。。


登りは途中から「かちっ」とスイッチが入り、無心で登っていくところが好き。

登っているときは、頭を空っぽに出来るというか、「ただ、登る」という行為が瞑想状態にも近いものがあるかと。

一歩一歩、大地を踏みしめることで地球を感じ、自分は完全に「自然の中の一部」であることを実感出来る。

繋がっていられることの安心感、体中にみなぎってくるパワー、そして得も言えぬ感謝の気持ち。

・・・これぞ、山の醍醐味です。


aiデザイン・シェアリング-富士&倉岳山

今日は雲ひとつない、美しすぎる冬晴れ。

富士山が、キレイだったよぉぉ。



aiデザイン・シェアリング-落ち葉

地面は落ち葉で埋め尽くされ、物悲しい感じがしつつも、枯れ木も山の賑わい。

そして、落ち葉が土へと還り、肥沃な土壌を作っていくのだなぁと。


あっという間に登って降りた倉岳山だったけど、下山後、梁川駅までの道すがら本当に穏やかで平和な空気を体いっぱいに感じた。


先週が今年一番仕事がキツかったというイノ。

2人で、

「のんび~りした空気だねぇ」

「のどかだねぇ」

「都会ではあんなスピードで動いてるのに、ここは静かだねぇ」

「ここは静かでいいねぇ」

と感慨にふけっていた。



aiデザイン・シェアリング-柿

今年もそろそろ終わり。

年末、〆にもう1回、山へ誘われに行く予定。


昨日のヨガ、今日の登山で英気を養い、年末を乗り切るのだ!