コバの起業支援またまた再受講 | *ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

*ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

こころとからだは繋がっています。あなたのこころは全て知っています。あなたのからだは全て持っています。自分を取り戻すには動きたいように動き、やりたくないことをサボるだけ。自分を信じてね。元劇団四季/シングルマザー/恋も仕事も自分らしく楽しもう♡

魔法使い整体師


改め


アラフォー魔法少女


改め


涅槃像 成松 藍ですふとん1ふとん2ふとん3

(ますますひどい)




昨日はコバの起業支援スクール2日目

の再受講に行ってきました!



前回と同じ

リアル参加は私とともえちゃんニコニコ



なんで「涅槃像」

なってしまったかというと



起業で大切なことは

とにかく休み休みでもいいから

続けること



そのためには

自分がいかに

がんばらずにやれる事で

起業するかが大事で



もちろん

上手くいかないことや

大変なことは

起業では必ずあるけれど



それを前向きに捉えて

進み続けるための

コツとして



コバはいつも

【心の支点】

決めてね


と教えてくれている



テコの原理でいうところの


【力点】が起業に費やす労力


【作用点】が得られる成果・豊かさ

だとすると



【支点】とは


そして【支点】

を決めるポイントは…




未来こうなっていたい自分

自分で決める



そして

未来の自分と相談する



それが

【心の支点】になる



そうすると

今やるべき事が

分かりやすくなるので

【力点】を押すのが

簡単になる



結果的に

自分にとって簡単な労力で

【作用点】をグイッと

持ち上げることができるよ




という話しで


じゃあ

私がなりたい

未来の姿って

どんなのかなーニコニコ


って考えたら





ちょっと前に

ある神社に行ったら


樹齢800年の御神木があってね




そこにお賽銭箱があったの




そもそも樹って

たまたま勝手に

そこに生えてるものでさ

本来は誰のものでもないのに



そこに箱を置けば

お金がもらえる



って気づいた人

すごいなって思ったの真顔


(御神木の維持費を

そのお賽銭箱から

賄ってるのかもしれないけどね)



その事をふと思い出して



そういう

御神木とか

仏像みたいに



もうただそこに

在るだけで



人がわらわらと

集まってきて


癒されたり

見つめたり

ありがてぇなぁ

って感謝して


お金払って

帰っていく



最終的に

そういう存在に

なりたいよだれ



なんなら

ゴロゴロしていたいから

寝てる大仏

最高〜よだれ



ってことで

私の支点は

【涅槃像で生きる】

はどうかなーほんわか




あほだー


ほんとあほだー爆笑


ってニヤニヤして


ともえちゃんと

ゲラゲラ笑ってたら






「ちょっと、書けたの??」



とコバに突っ込まれ



笑われるかなー泣き笑い

って思いながら



涅槃像の話をしたら




めちゃくちゃ

大事なことを

教えてくれたよキョロキョロ


コバのスタンプ販売中指差し




寝てるだけで

お金をもらえるくらい

楽チンな起業がしたいなら



今から


「こちらが価値を提供しようとするのをやめる」


ということを教わった





ぎゃ驚き


私めちゃんこ


価値提供しようと

してる絶望




新しいメニュー作るなら

今までよりさらに

すごいもの作らないと




って1か月くらい

ずっとうんうん

うなってた無気力


本当にそうでした指差し




どうしたらもっと

身体が楽になったり

自分のやりたい事が

やりやすい身体になったり

するのかな



それをみんなに

分かりやすく伝えるには

どうしたらいいかな



ってあれこれ

やっていて



それは素敵なこと

かもしれないけど




でもそれって

裏を返せば


そんなつもりは全然

自覚はないんだけど


暗に


今の身体ではダメ


っていうメッセージにも

なってしまうんだなって

気づくことができた



みんなやっぱり


そのままの自分で

いいんだよ


って言ってほしい




ただそのままで

価値があるんだって

思い出したい




私が

批判されそうな

怖さを乗り越えて



涅槃像になれば



私の所に来た人にも



あ、涅槃像になって

いいんだうさぎ


今の身体のままで

ゴロゴロ暮らして

いいんだよだれ



って気づかせて

あげられる




だから起業では


文句言われそう

批判されそう


自分が恥ずかしい

ダメって思ってる部分で

商品を作る方がいい




バリバリに出来ること

得意なことだと


「やれば出来るから

お前もやれよ」


的な圧がどうしても

出てしまうし




出来る自分

カッコイイ自分

褒められる自分


を永遠に

突き詰めていかないと

いけない




きっと

しんどくなってしまう



ただただ

続けることが

起業の肝なのに



得意なことを

商売にすると


しんどくなるって



かなり盲点だし

誰も教えてくれないよねネガティブ




私が

ダメだなぁ

短所だなぁ


って思ってる所を

勇気出して

看板に出していく




これ現役受講の時にも

考えて書いてるけど

考え切れてなかった部分かも




再受講の今回

出てきたのは


人見知り

口下手

気が利かない

ズボラ

ルーズ




私が

涅槃像になりたいのは

喋りたくないのも

あるんだと思う



言語のコミュニケーション苦手



私が踊りが好きなのは

喋らなくていいから

っていうのが大いにある



私は踊っているときや

舞台に立っているとき

一番のびのびしていて



日常の方が

緊張している


内心オドオド

ビクビクしている



理由も理解できず

突然怒られることとかが

たくさんあったからかな



また突然

怒られたらどうしよう

って怯えてる




でも

どんなに偉い人も

本番の舞台上では

誰も私のこと怒れないのよ立ち上がる(笑)




舞台俳優やってた


なんていうと

煌びやかで

華やかで

ハキハキしてて

明るくて

堂々としてる

思われそうだけど




日常の私は

内気で

ビビりで

話し下手で

小声で

ぼんやりしてる




「元劇団四季」を

謳いたくなかったのって

そういう誤解も

いやだったのかな




だったらそれ

ちゃんと出したほうが

いいんだなって思えた




元劇団四季だけど

シャイで無口な

セラピストです



初対面が苦手な人

世間話が苦手な人


気にせず

天使のトリートメント

受けに来てね


私も苦手です


無言の時間

一切気になりませんのでUMAくん



トリートメント

もうやりたくなくなってるかも

って思ってたけど


たぶんちゃんと

トリートメントの内容を

分かってもらえるように

喋らなきゃとか


からだのお悩みを

解決できるように

トークでも掘り下げなきゃ


みたいな

思い込みが

しんどかっただけで



黙々と

だまーって

施術していいんなら

全然やりたい

って気づいたにっこり



👇4月の予約受付てます👇

RESERVA予約システムから予約する

申し込んでね!



んで

喋るのが苦手な人はね



踊りましょほんわか



人に見せるためじゃなくて



からだ硬くても

運動神経なくても



自分が気持ちいい

だけで

踊っていいんだよ



それを人に見せても

いいんだよ




いっしょに

踊ろう




私はただただ気持ちよく

踊ってるだけで

お金もらって生きてく猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま