手前味噌ですが | *ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

*ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

こころとからだは繋がっています。あなたのこころは全て知っています。あなたのからだは全て持っています。自分を取り戻すには動きたいように動き、やりたくないことをサボるだけ。自分を信じてね。元劇団四季/シングルマザー/恋も仕事も自分らしく楽しもう♡

今日は6時に起きて



2時間半かけて


なんか降りてきてる



味噌を

作りに来たよ〜!



私が辺鄙なところにいただけで

開催場所は都内です(笑)



諸事情により

すっげー微妙な心境の私



味噌が微妙な味にならないか心配だ



前に

“夫婦ゲンカしたら

その時に作った豆乳ヨーグルトが腐った”

という体験を

聞いたことがあるから


そういうのは本当に

作用すると思うのだ





味噌作りって冬が多いけど

主催のまゆさんは


「大豆洗うのが寒いから

あったかくなるまでやらない」


のだそう



食にめちゃくちゃ

こだわりある方かと思いきや

そんなゆるさもあって

ますます素敵だなぁと共感したラブ



素材は超いいものを使っているらしいぞ

菌て目には見えないし

どんな環境で採取されてるか

けっこうクローズにされてて

ブラックな世界らしい…


発酵中に変なカビが生えるのは

素材の問題があるかもだって



味噌を冬に仕込むのは

菌が少なくて

カビが生えにくいかららしいけど



ちゃんと良い素材を使えば

あったかくなってからでも

大丈夫みたい〜照れ


完成!なんとなく気分も復活した。




味噌作りは残念ながら

手がみそみそになるから

途中経過を撮れないのだチュー



終わったあとは

ランチもごちそうになりました



一つ一つシンプルなようだけど

どれもこだわりの素材たちで

からだに沁みました〜おねがい日本人でよかった

料理が得意な人は


「◯◯を△△で和えただけ」


とかさ

いともたやすく言うけど



ズボラさんは

そのひと手間が

無理なんよ〜笑い泣き



私は家ではほぼ

みそ汁しか作らないので

せめて良い味噌使いたいと思います


おにぎり🍙



発酵が待ちきれないよーチュー