諦めるって聞くと

あまり良い印象を持たないことが

多いですが

でも実はメチャ凄いことだと

思ってます。

何故なら!

「諦める=現実をそのままに受け止める」

ということだからです。

苦しく辛い現実を

そのままに受け止めるのは

結構難しいことで 

現実逃避する人は多い。

現実逃避が悪いわけじゃない。

現実から逃げても良い。

心を守るためにも逃げて良い。

逃げた先で疲れた心を休めて

元気になれたら良いことだと思います。

ただ

逃げた先も実は現実の中で

現実からはどんなに逃げても

逃げられません。


でも

諦めることで

その辛いことや苦しいことをそのままに

しっかりと受け止められたら

現実は変わってくるんです。


それは視点が変わるから。

例えるなら

今まで葉っぱしか見えていなかったけれど

実はその葉には茎や枝と繋がっていることを

発見する感じ。


見えてなかった情報が

見えるようになって選択肢も増えます。


たとえ

諦めきれない時と全く同じ選択をしても

その選択の質が違ってきます。


今までよりも一段高い場所からの

スタートになります。

それは人生のページを一枚めくった

次のシーンに入ることにもなるくらい

大きな変化です。


諦めた先は

新しいスタートが待っています。