叶 奈々(choco)です




あなたは自分の顔や他人の顔を
マジマジと見ることができますか


わたしはね、正直なところ
そういうの
めちゃくちゃ苦手なんですよね照れ





小中時代は小規模な学校だったけど
番長がいるような荒れた学校に通っていて
女番長もいて、廊下をバイクが走ってたの


学生時代、ぼーっとしてたら
「なに睨んどんねん❗️」
みたいな場面があったりして


小さな部室に連れて行かれたりしたからかなガーン


生きるって恐怖なんだな
って
ビクビクしてたあの頃


できるだけ、目につかないように
目が合わないように
顔を俯き気味に歩くようになった気がする


こういった
怖かった経験や悲しかった経験がね


今でも、たま〜に夢に出てきて
泣きながら起きたりしちゃうえーん


自分では


すっかり忘れてるつもりなのに
なんで
感情ごと思い出しちゃうんや〜💦


って、悲しい気持ちになる事が
たまにあるんだけどね


こういうのも実は


脳と深い関わりがあるということに
もの凄くビックリしたんですよね



それを学ぶために


2月23(日)
サマンサさんの講座に参加してきましたニコニコ


仮面心理学 For コミュニケーション in 大阪


これはですね


自分や相手の顔を見るだけで
感情・思考・潜在意識の傾向が
わかってしまう講座なんです


特性を分かった上で


そんな同僚や家族などに
どのように対応すれば良いか
皆で話し合ったりしました


昨年のGWに仙台で


仮面心理学養成講座(ベーシッククラス)
に参加してきました


顔のパーツと、その脳の特性について
2日にかけて学んで


GW明けに職場で実践してみたの


っていうより


「急がないから時間がある時やってくれる?」
って、上司から渡された仕事があってね


そんな時は、
本当はいつまでの処理を希望してるのか
必ず聞くようにしている


すると


「全然急がないので、今日中じゃなくても大丈夫。」


とかいいながら、30分後に
「叶さん、どれくらい進んでいますか。」
って聞いてくるの


えーガーン


と驚いてからは、その人からの仕事は最優先に
処理するようにしていたの


あるあるでしょ照れ


そんな時に講座に参加してね
なんだろ
すっごく納得しちゃったの照れ


それまでも、経験から
その人に合った対応をしてきていたけど


仮面心理学を学んでから、顔のパーツを見て
その直属の上司への対応方法が更に理解できて


顔に?脳に?合わせた対応を
するようにしていたら


なんと❗️


その人からの私の評価が
グングン上がったんですよね爆笑


わーい爆笑


今回は、顔や脳の特性を理解した上で
どうコミュニケーションを図ればいいか
参加した皆さんで話し合ったりしました


なかなか興味深くないですか?


ガン見が苦手な私にとって
先ずは家族の顔のガン見から始めてみるかな


外では、さり気ないガン見おねがいから
少しずつ練習してみようかなって思いました。


学んだ全てをブログでお伝えする事は
出来ないのですが


私でもお伝えできるパーツがあるので
ちょこっと知りたい人は
直接お声掛け下さいね