アイデアは「ひらめき」なのか
先日、「アイデアの種」について意識をすると「知的財産」が創られると伝えました。
意識をする事で、いつかは必ずひらめきます。解決策となる「知的財産」は生まれます。
しかし、問題があるんですね。
それは、いつどこで「ひらめく」のかが分からないとゆうものです。
1ヶ月後か、もしくは1年後か10年後か。。。
これじゃあ、ここのタイトル「3日で知的財産を創る」に反してますよね?
大丈夫です。意識をするとゆうのはあくまでも基礎。
今回は、そのひらめく方法以外で私が毎日実践している
「頭で知的財産を創る」をお伝えしますね。
あなたが一番落ち着く場所はどこですか?
家の中や勤務場所でもどこでもいいです。
あなたがその場所にいて、一番リラックス、落ち着ける場所。。。
出てきました?
では、毎日その場所に行ったらしてもらいたい事があります。
それは「考える」とゆう事。
「アイデアの種」を頭の中で探し出し、それを解決するアイデアを創りだす。
これだけです。
ちなみに私は、家のベットの中が一番落ち着く場所でして
毎日寝るまでの30分~1時間までモンモンと考え込んでいます。
今日一日起きた嫌な事やムカついた事、もしくはこうすればもっと良くなると思うものを
思い出しては解決する商品やビジネスを考えているんですね。
そうそう、大事な事を忘れてました。
その方法を実行する前に、近くに必ず携帯やメモ帳を置いていて下さい。
前回の「意識をする方法」にも共通しますが
創りだしたアイデアは毎回、携帯のメモ帳機能のトコやメモ帳に必ず書き込んでください。
なぜかとゆうと、次の日には必ずアイデアは忘れちゃいます。
「自分は記憶力いい方だから。。。」の方でも1週間内には忘れちゃいますよ。
必ず持っていて下さいね。
ちなみに私は、アイデア専用手帳を毎日ポケットに入れ、家ではベットの脇に置いてます。
ちょっと話しが脱線しましたが
自分の落ち着く場所にて「アイデアの種」を探しては、解決するアイデアを考えるとゆう事。
できれば、毎日して下さい。
コツは「目をつむって考える」です。
人は目をつむると、脳からリラックスさせるα波が出るとゆう事です。
考えを柔軟にして下さい。
そして、既存のものや考えに捕らわれないであなたの「こうしたい!」を大事にして下さいね。