1か月ほど前に浄化槽を下水道に切り替える工事の見積もりの話を書いたんですが、この度実際に切り替え工事をすることに。

 

こういった工事関係を見るのが好きなブサダン。

ちょっと出張が続いたので一番見たかった穴掘り具合がイマイチ見る事ができず。

 

6/10にコンクリを切って、穴掘り。

ガレージ横でユンボが入らんのかひたすら手掘り。

これきついわ。

でも、依頼した会社が安い理由がわかりました。

 

ミャンマー人が3人でやってくれてました。

んで、6/11に浄化槽の中の汚水をくみ取って、配管接続。

この切り替えの間、2時間ほど水使えず。

 

んで、穴埋め戻し。

浄化槽があったところ↓

少し配管が見えます。

今気付いたんですが、何か根っこがチラホラ。

コンクリの下なのに、何の根っこ何スかね?これ。

公道に繋がるところ。

芝生削られてます。

 

ちなみにこの日。

衝撃の光景が。

 

ミャンマー人3人。

と、日本人の監督が1人

(この人は手を出さず、指示とか建機とか。他と掛け持ちとかであんまいない)

 

と。

中学生が3人。

 

 

 

 

キョロキョロ

 

 

 

中学生びっくり!?

 

 

 

なぜ中学生と分かったかというと中学の体操服着てたから。

しかもブサダンの学区の中学生ではない。

 

 

どうも社会見学で来てるらしい。

基本見てるだけだが、トラックの砂利やらを積むのは手伝ってたらしい(美妻談)

 

ミャンマー人3人、中学生3人

 

なんだ。

この現場。

シュール過ぎるやろ。

 

問題は

 

 

 

 

(差し入れに買っておいた)

アイスと缶コーヒーが足りねぇ

 

 

 

 

次女も社会見学で3日間やると聞いてたので。

これ全然足りんわぁと買い足したところ…

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生、次の日来んかった凝視

 

 

 

 

んあ真顔

サボり?

違う現場に行ったって事かな?

 

そんなこんなで鉄筋を入れて↓

コンクリを入れる↓

(入れるとこ見たかった)

コンクリを乾かしつつ、表面均しつつして型枠を外して砂利を戻す

元のところが汚すぎやな。

今度掃除しよ。

穴埋め戻しで実質3日くらい。

コンクリ乾かして均すのに3日くらいですかね。

 

因みに。

ついでにこれも取ってもらいました。

門のシャッター。

何故なら↓

根本折れてるから。

シャッター立てて3年位した冬。

どっかのハイエースにぶつけられてへし折られました。

監視カメラで写ってたけど、肝心のぶつけられた瞬間が映ってなかったので、

実際は何ともですが、ハイエースがシャッター方向に向かって、

2~3分不自然に止まった後、走り去ったので。

この日雪降って路面凍結してたんで滑ったんすね。

ちゃんと弁償してくれよ。

当時警察に被害届出そうとしたけど、何か止めたんですよね。

何だか受理されない理由があった気がする。

日本人の良心はどこにいったんスか?

 

 

で。

除去しようと思いつつ放置。

で、今回の業者さんについでに取ってくれない?

ってお願いしたらサクっと取ってくれました。

無料で。

 

それでね。

話戻してミャンマー人。

いろいろ調べると。

仏教を信仰しているため、温厚で真面目。

あまり怒られないので打たれ弱いんだとか。

何かミャンマーってクーデターとか、軍事政権とか物騒な感じなんですけど。

いい感じの人でした。

アイスめっちゃ喜んでくれるしね。

それでね。

当地の月給は3万円ほどなんだと。

いくら円安といえど、日本の方が稼げるから出稼ぎかというと、

どうも技術も学んで祖国で工事をやるんだと。

確かにミャンマーとかまだインフラ関係とか不十分っぽいしね。

そこで思うのは。

日本のこういった技術、ノウハウを円安の元、

どんどん海外に持ってかれてしまってる訳ですね。

日本語もペラペラでしたし。

東南アジアの発展も目覚ましいので。

日本大丈夫ですかね。

技術いろいろ持ってかれてますよ。

こういう現場のノウハウを。

ミャンマーとか今後発展しそうですよ。

真面目だし、頑張るし。

 

 

 

んでね。

 

 

 

 

中学生どこ行った?
 

君等の時代、逆転されてるかも。

日本人が出稼ぎしてるのかも。