3/31(日) 3日目

グラバー園からホテルは徒歩10分の距離。

8時から開園しているので、朝一で向かいます。

何のキャラかわからんですけど。

分かりにくいですが、手前の花はチューリップってハート型に埋まってます。

ハート好きですね長崎。

さらにここにも。

グラバー邸の周辺に3カ所ハートの石が埋まってます。

ここでもハート探ししてるの我々だけでした。

長崎の頑張りに反応してるの我々だけか。

ちょうど桜が満開で綺麗でした。

動画でしか撮ってないです。

1時間強散策したのち、ほぼ隣にある大浦天主堂へ。

9時過ぎだったのに結構ごった返してました。

その後孔子廟へ。

グラバー園と大浦天主堂は15年ほど前に来ましたが、

ここの存在は知らなかったですね。

観光客もあまりいませんでした。

その後裏にあるオランダ坂へ。

動画からのキャプチャーです。

オランダ坂とあまり認識して撮影してなかったですけど、

ちょうど映ってました。

坂を登って東山手十二番館へ↓

建物と桜がマッチしてます。

その後活水女子大学前を通りながら、

2日前に福岡の大学を薦めていた美妻が

「○○さん(長女の名前)ここの大学どうよ」

と質問すると。

長女

「無理。坂きつ過ぎる。」

 

いやそんなに急でもないけどな。

 

とホテル周辺をぐるっと回ってきて11時前。

ちょうどチェックアウト時間。

一旦チェックアウトしたものの、12時までは車を停められるので、

荷物を預けて、またもや中華街へ。

 

今度は違う店でまたもやハトシを。

今度のはエビすり身を挟んだやつです。

ブサダン的にはエビの方が好き。

これだけでは足りないのでゴマ団子も食す。

特に写真撮ってないな。

あとよりよりも食べたわ。

軽めの昼食。

 

ホテルに帰ってきて車をゲットして長崎美術館近くの駐車場へ。

PMはいよいよ軍艦島に行きます。

実は軍艦島上陸できるのは1年の内100日くらいなんだそう。

ウルルもそんな感じで3日間宿泊して2日目にやっと登れたので、

1発で上陸できるととても思えん。

しかもこの日は少し雨がパラつき気味。

さてどうなるか、

は次回。