3月30日(土) 九州旅行二日目

朝レンタカーをゲットして長崎まで向かいます。

その前に朝食を摂ります。

実は来る前までは初日の夜にラーメンを食べる予定だったんです。

ただ、ホテルの近くで発見しちゃったんですよね。

前日屋台散策時にパシャリ↓

一蘭本社24時間営業。

各階に提灯が下がってるんですね。

これは朝ラーメン行けって言ってるなぁ~と。

美妻はブサダンの胃を気遣ってか「行ける?」という感じでしたが、

事情を知らない娘っ子二人は朝×ラーメンという未知との遭遇にテンション上がり、

「朝ラーメン全然いけるっしょ」

とノリノリ。

ブサダン自身も朝ラーメン自体は食した事ない。

間違いなく消化に良くはない。

結局朝ラーメンへ。

天然とんこつってどういう事やったっけな。

忘れたな。

7時半くらいに行ったんですが、既に満員で2、3人待ち。

結局娘二人、親二人で分かれて席に着くことに。

結果↓

カウンター越しに撮影。

夜はこってり仕様にするんですが、

朝仕様にしてあっさり系にまとめました。

通常こってりにした美妻のスープ飲んだんですけど、

全然違うんですね。

周囲の音・声が気になる場合どうしてくれるんスかね?

色々説明書きが書いてあって、ちゃんと読んだ事なかったので、

読んでみると。

厨房で作ってから15秒以内に客に届けるのをポリシーにしてるとか。

だから一番遠い席でも厨房から28.8mの距離にしてるとか。

 

 

 

 

…ちょっと待てよ?

28.8m/15秒=6912m/h

いや無理じゃね?

ラーメン抱えて時速7kmは無理じゃね?

もし可能にしてたら運んでくる人相当の手練れだぞぃ?

 

まぁ

美味かったのでヨシ。

 

一旦ホテルに戻り、荷物をゲットしてバジェットレンタカーへゴー。

途中昨日「FUKUOKA」で写真を撮った公園(貴賓館のあるところ)を通ると、

偶然こんなものを発見↓

ハート二つ。

周りパッと見た感じなかったのでここだけなんかな?

これ見つけられる人いるんか?

どこ探してもここにハートあるって情報ないけど。

仕込むねぇ福岡。

 

バジェットレンタカーは事前に予約してたので、

ブサダンの手続きは2,3分で済んだんですが、

前のお客さんが長い事長い事。

 

大分ロスったのが悪かったのか、その後すぐ高速乗りましたが、

大宰府ICで大渋滞。

グーグルマップに頼ったら、一旦下道がえぇよとなって、

従って大宰府IC降りたら、ぐるっと回ってもう一度大宰府ICにイン。

 

 

 

 

…。

どないやねん。

グーグルさん。

グルグルさんやんか。

 

 

 

 

 

 

…失言。

 

 

 

 

9時半くらいにレンタカー会社出発して、

12時前くらいに長崎に到着。

 

平和記念公園行こうと提案したんですが、

美妻が「いたたまれなくなるので行かなくて良い」というので、

長崎県庁駐車場に一旦止めて、長崎駅周辺を散策。

まずは日本二十六聖人殉教地へ。

迫害されたキリシタンが処刑されたところです。

裏にある記念館も行きましたが、

酷い事をするもんですね。

西洋の教えとか先端の文明を先んじて触れてきた長崎の人々の感覚と、

それらに脅威を覚えた権利死守したい中央政府側がキリシタンを弾圧するってのは、

心情としてわかるんですが、人としてどうなんだろうと思いますね。

一般人として昔の人と感覚は差はないと思うんですけどね。

ただ、西洋人側もただ殉教目的だけに来たのかってのも少し疑問。

 

と。

行く予定はなかったんですけど、裏手に見えるフェリペ教会に行くと、

我々だけだったので、案内の方が教会内だけでなく、

裏手の墓地の方まで連れて行ってくれました。

裏手からの写真

建築物を見るのが好きなブサダンが、

「ガウディっぽいですね」

と案内の方に話をすると、ビンゴ。

設計した建築家今井兼次は昭和初期にガウディを日本に紹介した人なんだそう。

この二つの塔は実は陶器の破片で表面が覆われていて、

要らなくなった皿やら茶碗何かが埋め込まれてます。

普段使っていた食器を使う事で教会をもっと身近なモノであると伝えたかったんだそう。

そんな話をしてくれた気がする。

 

その後、再び長崎駅の方に歩いてきて、

食事をしようとしたんですけど、

朝ラーメン効果が皆全然お腹が空いてないので、

休憩がてらスイーツにしとくかって事で、

ウミノへ。

そしてこれ↓

ミルクセーキ。

長崎はミルクセーキは飲み物でなく、食べ物らしく。

カレーの逆バージョンですね。

?カレーは食べ物であって飲み物じゃない?

そうでした?

女性陣はパクパク食べてましたが、

ブサダンはかき氷頭痛ってやつですか?

あれが2,3口食べる毎にくるので遅々として進まず。

こういうのって体質なんですかね?遺伝?陰謀?(店側の)

 

朝:ラーメン

昼:ミルクセーキ

全然病院側の忠告を守ってないキョロキョロ

 

そんなこんなで、駐車場に戻る事に。

なぜ長崎県庁に止めたかというとこれ↓

石畳にハートが埋め込まれてるんです。

美妻「長崎頑張ってんな~」

 

あれ?

小さいのもあるんですね。

これも偶然見つけました。

もう一個くらいあるんかな?

14時過ぎになり、もうホテルの駐車場が借りられるとのことで、

早めにチェックイン。

こちらモントレに宿泊。

こちらレトロモダンなホテルでお洒落でした。

エレベータとか特にお洒落です。

土曜日かつ直前だったのでファミリールームがとれず、

部屋二つに分かれて宿泊しました。

ここを拠点にしてPMと3日目AMは周辺を散策します。

本日はこちらまで。