ブ「ホワイトデー(お返し)ってusjでOKやんな?」

娘「あれって前から決まってたからノーカンでしょ」

ブ「(え。結構労力使ったんだけどな・・・)じゃ何が良い?」

娘「何か食事作って」

美「あ。あれ。ラビオリがいい」

 

っつー事で二年振りくらいにラビオリ作りましたよ。

生地こねて↓

強力粉150g、薄力粉100g、卵2個、オリーブオイル少々、塩少々。

具はミンチ100g、ニンジン、玉ねぎ、ワケギ、大根をケチャップ、塩で炒める。

生地を伸ばして具をのせてから生地で挟んで4㎝角くらいに包む

 

ビジュアルに難あり。

これだけじゃ寂しいので余ったミンチ肉を使って、

ロールキャベツならぬロール白菜を作製。

 

デザートも作ろうということで、こちら↓

100均ビスケットとふるさと納税で買ったナッツ中不人気のクルミを抽出し、

一緒にして綿棒で砕く↓

右は溶かしたマーガリン。

これをビスケットに混ぜてパイ型に敷き詰める。

そして冷蔵庫で冷やして固める。

スプーンの背で押しながら敷き詰めたんですが、

こちらはビジュアル良き。

次にこちら

ホイップクリーム100gを先に泡立ててから、

フルーチェと牛乳100gを投下してかき混ぜる。

そして生地の上に盛り付けて冷やした後↓

フルーチェタルト完成。

ブサダンが中学生の時に生み出した簡単デザート。

そしてラビオリ&ロール白菜↓

写真センスゼロだが、味は保証します。

もうちと生地を薄くすれば良いのか柔らかくしたかったかな。

 

そして美妻にはこちら↓

新車ZR-V。

別にホワイトデーってわけじゃないけど時期がちょうど合いました。

 

こちらはおさらばしたVOXY。

おさらばする前に洗車したんですけど、

結構綺麗に映るもんだな。

15年弱乗ったので美妻は

「これはお別れの時泣くな…能登半島被災支援に使ってくれ…」

と宣ったものの、涙はみなかったな。

 

ラビオリは労力割に合わん気がするので、

来年は違うものでお願いします。