・・・あけましておめでとうございます。

ブログ年越せました。

 

例年の話なんですが、ブサダンは年越す前に就寝。

テレビのテンションとかはもうついていけない感じなので、

普段通りに寝てしまう。

 

そして6時間寝ると「バチコーン!」と目が覚める。

娘っ子二人を叩き起こして初日の出を見に。

ここ数年元旦は快晴ですね。

 

日の出ジャストくらいにいつも見に行く堤防へ到着。

何か、日の出というよりも夕日感が強いが。

ブレてるし。

 

帰ってきて昨夜届いた御節を食べようとしたら、

ガッチガチに凍ってた。

いきなり予定変更になり、雑煮の準備ができてない…

と思ったら実家から年越しそばセットをもらってるのに気づき。

二日続けて年越しそば。

元旦に食べるもんなんですかね?

 

んなこんなで食べすぎやろって事で、初詣に歩いていく。

氏神様をお参りした後、少し遠くにある大きな神社へ往復4.5kmくらいを

歩いて行き、その足で実家にも挨拶へ。

 

帰ってきてこれ↓

まな板の上の鯛。

実は鯛ではなく、ことわざは鯉が正しいと先ほど知る。

あれぇ?

ほぼほぼ鯛で統一されてません?

ブサダンだけかな?

 

どうすることもできない例えですが…

いやもうその前にどうする事もできなくなってるでしょうよ。

鯛は。

針から外して船上でソッコー絞められてっから。

既に内臓も処理されてっからね。

 

このままグリル…

 

ノンノンノンニヤリ

 

 

およそ3年振りに登場の七輪で炭火焼き。

フライング気味に移ってるサザエも。

 

今年の冬は暖かいのでこのままここで食べれちゃいそうな感じ。

で。

昼には解凍された御節と共に。

 

ここ最近はふるさと納税で御節頼むんですけど。

和2年→和洋中2年と続いたんですが、子供達の箸が進まないので、

今年は「本格洋風御節」にしました。

御節って基本「和」でしょうに「洋」の御節に「本格」って書かれてもねぇと

ちょいと引っ掛かりはしましたが、子供達のうけは良く、

2日くらいで一気になくなりました。

来年も洋風御節でしょうなぁ。

 

しかし、48になると大分落ち着いたなぁと宣ったものの。

元旦から飛ばし気味。

 

今年はもうちょいと落ち着こう。

 

 

「そやで。人生急いでもどないもならん事ばっかやで?」

 

ブ「誰?」

 

 

「ワシや~」

 

金網の上の鯛さんでしたか。

まな板の上よりもさらにどうにもならん感じっすね。

 

 

 

 

つ~か。

鯛正面から見ると怖え~。