まだ年越せず。

12/29から会社が休みになったので、朝7時に美妻の実家に出発。

渋滞が嫌なのでいつもはもっと早めに家を出るんですが、

年取って血の気が引き気味なので、

「まぁ渋滞しててもノンビリいけばいいや」

と思えるようになりました。

48にしてようやく落ち着いてきました。

その落ち着きが良かったのか渋滞せず。

11時前に到着したのですが、日本海側の冬特有のドンより具合もなく、

海も凪ってる。

という事で、次の日義父提案で釣りに出る事に。

冬の釣りは初めてです。

船上より↓

シーアンカーを引き上げる義父

釣果↓

レンコ鯛10尾、イトヨリ1尾

夏はあまり気付かなかったですが、かかっても結構逃がしちゃいました。

大体打率6割くらいな感じかな。

まぁレンコ鯛としては型が良いので良しとする。

 

帰ってきて取り置きを見せてもらう

サザエ↓

たわし↓

違います。

ナマコです。

桟橋から海除いても何匹もいて簡単に取れました。

ナマコ酢とか食べた事ありますけど、正直ブサダン的にはもう食べなくてよいです。

主に中国用らしいですね、2、3月がシーズンで結構なお金になるそうです。

 

最近老後どうしようかなと考えるんですが、

こうやって海に出るのも良いなと真面目に思います。

でも夏はいいけど、冬がな…。

 

そんなこんなで釣った魚をブサダン実家のお土産に大晦日にUターン。

大晦日って何気に高速道路混んでないんですよね。

途中サービスエリアで年越しそばを食し。

子供は「細くて長けりゃいいんでしょ?」と年越しラーメン。

 

夜は紅白見ながら小屋で鍋と決まってるので雨の中、

準備して無事年越し鍋。

 

しかし…

冬休みに入ってから

・ホテルビュッフェディナー

・カニ鍋

・年越し鍋

と毎日胃がパンパン。

 

48になってもやっぱりせわしない感じです。

 

・・・良いお年を。