いや~右肩上がりですな~体重&血圧が。

本日健康診断でバリウム飲んだので、午後半休してやりました。

何か絶妙に体調悪い…年取るとこんなもんなんかな…。

 

1日1万歩平均で歩いてるし、最近主食ジャガイモ&おかずキュウリ&黒ニンニク食べまくりだから

結構健康的なんだが、何で生活習慣病っぽくなってんかなぁ。

 

まぁ酒とストレスと寝不足と食べすぎが原因なんだろうけど。

40歳越えるとそもそもインプット減らさんと太るよってTarzan書いてあったもんな。

 

前置きが長い。

 

先週末、落花生がだいぶ大きくなってきたので。

開けてみると花が咲いている

確か花咲いたらマルチハズさんといかんとかだったので、

ネットで調べると。

マルチありで落花生うえたらどうなるか研究が結構なされてる。

雑草対策なんだが、わりと真剣に皆さん考えてるのね。

 

例年はマルチはずすタイミングが遅れて収穫少な目なので、

今年は早めにとる。

反対に雑草が生えるのがネックなんだが、

破ったマルチを畝間にそのまま固定。

こうすれば畝間の草が少し抑えられるはずと思いながら、

「多分これ雑草の方が勝って逆に草刈りがめんどくさくなるやつやろな」

と若干悟り気味にまぁ試してみる。

この後カラス対策にテグス?を張った方が良いよな?

と思ったんだが、そもそもまだ豆出来てないから良いか…

 

 

 

いや。いやがらせかなんかでカラス攻撃してくるもんなという事で。

10m四方に結界を張る。

何気にこの作業好き。

でも草刈るために後々中に入るときに自分が引っかかると思われる。

 

 

んなこんなで。

最近はものすごい勢いできゅうりがデカくなるので、

食べまくるのですが、1週間ほど両親が旅行に行ってたので、

更にキュウリ&ナス祭りな訳で。

ナスに関しては白だしベースの煮ものが子供達に好評だったので、

瞬間無くなるので良いとして。

キュウリが消費できん。

そんな中親父が旅行から帰って土産を持ってきて

「ブルーベリー食べたみたいだけど、キュウリとかものすごいデカいの残ってたけど、

ちゃんと食べてくれた?」

とコメント。

ブサダン対応できなかったんですが、美妻と長女が

「ちゃんと収穫して食べました!」

と弁明してくれてました。

二人ともキュウリ地獄に辟易してたんでしょう…すまんス。